みなさんのお子さんはお昼寝されますか?


夜はぐっすり眠りますか?


一人で眠りますか?


一緒に布団に横になって寝ますか?



私のクラスに昼寝になると一人でいられない子がいます。


起きているときは元気に園庭を走り回り、おもちゃで遊び、保育者に体当たりしながらスキンシップを求めてきたり、友達の世話をしています。


面倒見のいい男の子です。



しかし、お昼寝になると途端に甘えてきます。


コアラのようにぴったりとくっついて離れません。抱っこした状態でないと眠れないのです。


寝入ってしまって布団にそっとおろしても、少しするとパッと目が覚めて保育士を探し泣いてしまいます。


お母さんに聞くと大人と一緒にいつまでも遅くまで起きてしまうので、一人布団の部屋でほったらかしにされ、

やがて眠るそうです…。



H君はまだ2歳。


まだまだお母さんが恋しくて仕方のない年齢です。


昼寝で抱っこしていると、本当にギュッと抱きついてきて「離れまい」とする姿に思わず涙が出そうになってしまいます。


お母さんに様子を話し、最近は一緒に寝るようになってきたそうですが、まだまだくっついてきます。



「眠る」って、安心してリラックスできないと眠れませんよね。


人のぬくもりって一番安心できるんではないでしょうか。



お母さん、お父さんにくっついてぬくもりを感じながら眠る。


そんな安らかな愛に満ちた眠りを、安心を全ての子ども達に…と心から思います。


肌と肌から温かさが伝わる…心が伝わる…そんな眠りが心と体を成長させてくれるんだと私は思います。



大切な人とぬくもりを分け合いながら………おやすみなさいオヤスミ