先日、何年かぶりにアサガオの種をまきました。

 

娘たちが小学生だった頃、

学校の授業の一環で、

 

 

アサガオ、ミニひまわり、マリーゴールド、、など

 

毎年、何かしらの植物を種から

育てていました。

 

 

 

最近では、苗を購入して、育てていましたが、

 

 

先日、100均のお店で

花の種のコーナーがあることに気付き、

 

 

なんとなく、懐かしい気持ちになって、

アサガオの種を購入したのです。

 

 



 

今朝、ふと気になってアサガオを見たら、

 

フタバだけではなくて、本葉も出ていて

 

ビックリ‼

 

 

 

慌てて、支柱を立てられる植木鉢に

植えかえしました。

 

 




これから、


梅雨時期になりますが、

 

草花にとっては成長の時期なのだと思って

 

きれいなお花が咲くのを

楽しみに過ごしたいです。

 

 

 

こんにちは

高津区 梶ケ谷
さかいピアノ教室
酒井 晶子です

教室の情報はこちらから
↓↓
教室ホームページ

 

 

苺のケーキ、どこから食べる?

 

 

みなさん、いかがですか?

 

苺から食べますか?

 

苺は最後までとっておきますか?

 

それとも、、、?

 

 

 

 

 

私は20代の頃までは、

苺を最後に食べる派でした。

 

大好きなモノを


「最後のお楽しみ」


とっておく派?だったんです。

 

 



 

でも、最近は

 

何も気にせず、ケーキのはじから、

ずんずん食べ進んでしまいます笑

 

もう、パッと見て、

 

「おいしそう!」って

思ったら、迷わずパクパク食べちゃいます。

 

 

 

 

 

やりたいコトを我慢しない

 

 

20代の

まだ独身だった頃は

 

自分の時間は全部自分のものでした。

 

 

結婚して、子どもができた頃から、

自分の時間のほとんどは

 

家事、育児にとられてしまって、

 

自分のために使える時間は

ほぼなくなりました。

 

 

 

娘たちが成長して、親の手を離れた頃、

私の時間が再び戻ってきました。

 

 



 

戻ってきたはずなのですが、


長いこと、

自分の自由な時間が持てなかった私は、

 

 

自分が何をしたかったのか、

 

今、何をしたいのか?

 

 

 

わからなくなっていましたあせる

 

 

 

 

育児に追われていた頃、

 

 

あんなに

「自分の自由な時間が欲しい!」

 

って、

 

思っていたのに、、、です。

 

おかしいですよね、、

 

 

 

 

で、その時に思ったのです。

 

 

「やりたいコトを

我慢しちゃいけないんだな、、」って

 

 

 

 

 

 

「自分」でいることを忘れないで

 

 

私は

 

やらなければならない事や

 

考えなければいけない事が

 

どんなに多くあろうとも、

 

 

 

「自分」を見失わずにいたいと思っています。

 



 

そうはいっても、

 

「自分の事は後回し」になっちゃうママさん、

 

多いと思います。

 

私もそうだったから、わかります。

 

 

 

でも、「自分の事は後回し時代」は

永遠ではありません。

 

 

お子さんの成長は早いですからね。

 

 

 

だから、どんなに忙しい時でも、

 

「自分が何をしたいか」

「自分は何をしている時にシアワセを感じられるか」

 

 

って、

 

私はいつも、

自分で自分に聞いてあげることにしています。

 

 



 

意外と、

 

自分の本心て

自分でも気が付いていないのですよね、、

 

 

 

 

おやつのケーキを食べながら、

ふと考えたことを、

 

ブログに書きました。

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

さかいピアノ教室では
新規生徒さんを募集しています。

お問合せはこちらからお願いします
ダウンダウン
友だち追加

教室ホームページ