ピアノという習い事は

上達するためにはお家での練習が

 

必須!

 

なんですよね。

 

 

みんな、知っているけど、

 

なかなか毎日ピアノを弾くのは

難しいですよね笑い泣き

 

 

 

そんなお子さんのために、

 

 

カンタンに毎日ピアノが弾けるようになる

 

ツールをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

高津区 梶ケ谷
さかいピアノ教室
酒井 晶子です

教室の情報はこちらから
↓↓
教室ホームページ

 

 

 

なんで毎日練習できないの?

 

 

テレビを見たり、ゲームをするのは

親御さんから促されなくても、

 

毎日できるのに、

 

 

 

なぜ、ピアノの練習は毎日できないのか?

 

 

それは、お子さんにとって、

 

 

自分が思ったように弾けないから

 

 

なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弾けなくたっていいじゃない?

 

お子さんの中には、自分の理想像があって、

 

現実の自分と理想の自分との間に

ギャップがありすぎると、

 

くじけてしまうのですよね泣くうさぎ

 

 

ピアノをスラスラひきたいと思っても、

自分が思うように弾けないことで、

 

ココロが折れてしまうのです。泣

 

 

 

 

 

ゴールを決めてあげる

お子さんの中で、

「ここまでできたらok!」

 

っていうゴールを決めてあげると、

 

 

意外とすんなり

ピアノの前に座ってくれることがあります。

 

 

 

 

ゴールは

 

「曲をスラスラ弾くこと」

 

ではなく、←ココ大事!

 

 

「何回弾いたら今日の練習はおしまい。」

 

 

ってことにします。

 

 

 

できても、できなくても、いいのです。

 

 

とにかく、きめられた回数だけ弾いたら、

その日のノルマは達成!

 

 

ただし、

 

 

「毎日やらなければいけない」

 ↑ココ、とっても大事!

 

 

 

それだけは大切なお約束とします。

 

 

 

 

 

 

「レッスンノート」の魅力

 

 

 

私の教室のレッスンでは

 

「レッスンノート」を使っています。

 

 

 

 

本来、ピアノの練習は

 

「できるまで、弾く!」

 

 

これが鉄則なのですが、

 

 

年齢が小さいお子さんに、

そんなことを要求しても、

 

ピアノの練習が嫌いネガティブ

になってしまうのがオチですから、

 

 

 

 

宿題になった曲について、

 

 

「レッスンノート」を使って、

教師から指示をだします。

 

毎日、

 

右手○回、左手○回、両手〇回弾く!

ってかんじです。

 

 

 

コレ、意外と効果があるんですよひらめき電球

 

 

お子さんは、

 

先生に言われた分だけ

ピアノを弾けばいいのですから、

 

 

案外、嫌がらずにやってきてくれます。

 

 

 

 

ゴールデンウイーク中のレッスンノートには、

レッスンはお休みでも、

お家でたくさん練習できた様子が、、、

 

 

 

 

 

初級レベルのピアノのテキストの曲は

 

だれでも、ある回数弾けば、

スラスラ弾けるようになるものですから、

 

 

 

レッスンノートに書いてある指示通りに弾けば、

 

 

みんな、次のレッスンまでには

 

 

宿題になった曲が

スラスラ弾けるようになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

達成感が大事

 

レッスンノートの指示通りに練習できたら、

お子さんは

 

「やったー」笑ううさぎラブラブ

 

 

っていう気持ちを味わえます。

 

 

 

 

 

そう!

 

 

「達成感」を味わえるのです。

 

 

 

 

 

 

 

ピアノは

一日、練習しただけでは弾けませんが、

 

毎日少しずつ継続して弾くことで

上達できます。

 

 

 

そして、

そのことを実感したお子さんは

 

 

 

毎日、抵抗なく、

ピアノの前に座ってくれると、

 

 

ピアノ教師の私は手応えを感じています。

 

 

 

 

マリオネットのダンス(曲名)が

さいしょは、歌がうたえなかったけど、

だんだんうまくうたえるようになってきて

とてもうれしかったです。

月曜日、弾いてみたら歌が歌えるようになったので

うれしかったです。

(生徒さんのレッスンノートより)

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 みんな初めは

 

「はじめてさん」です。

 

 

 

新しいコトを始めてみませんか?

 

 

 

きっと、お子さんの世界が広がります。

 

 

 

お子さんにピアノを習わせてみようかな、、って

 

お悩み中の方も

 

 

 

 

ぜひ、

体験レッスンにお問合せください。

 

 

下の枠の中の緑色の

 

教室ラインのお友達追加ボタン

 

タップして、

 

 

トークから体験レッスン

 

 

とメッセージいただければ

こちらから折り返しご連絡します。

 

 

 

こちらのラインにお友達追加された

小学生以下の方は

 

体験レッスン30分1000円のところ、

無料でプレゼントします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さかいピアノ教室では
新規生徒さんを募集しています。

お問合せはこちらからお願いします
ダウンダウン
友だち追加

教室ホームページ