お子さんとの特別な時間を過ごしたい!


って、思ったこと、ありませんか?





二人の娘の子育てが終わった、今、

私が思うのは、



特別な、何かというよりも、



楽しい時間を重ねると、



それが、特別な時間になるんだなぁと

考えています。





家族みんなで一緒に何かに取り組むことは、

親子の絆を深める絶好の機会です。



我が家の場合、

それは、音楽を楽しむことでした。


娘たちは音楽の道には進みませんでしたが、


ピアノを演奏することで、

自信をつけたり、

感情を表現したりするスキルが

身についたなぁと思っています。



そして、何より、


今でも


家族が集まった時、

音楽を通して

楽しい時間を共有できています。





こんにちは

高津区 梶ケ谷
さかいピアノ教室
酒井 晶子です

教室の情報はこちらから
↓↓
教室ホームページ

 

 

親子でピアノを楽しむ方法

 

 

 楽しい練習時間を創る 

 

ピアノを習わせると、


お家での練習をやらせなきゃ!


って真面目なママさんほど、

思ってしまうみたいです。




お子さんにピアノの練習をさせるには、


練習を楽しい時間に変えるために、

工夫が必要です。

 




例えば、

 

何回弾いたらおしまい!


とか、


今日は〇〇小節まで弾けたら

おしまい!


などのように、



ゴールを決めて、

ゲーム感覚で練習するのです。




 

また、

 

ママもお子さんと一緒に

お子さんが弾いている曲を


歌うことで、


家族みんなが

笑顔になること間違いなしです!

 



 

成長と達成感を共有する

 


お子さんが新しい曲をマスターしたり、

発表会で演奏したりするとき、


 

お子さんの練習の過程を

認めてあげて、


たくさん褒めてあげることも

大切です。




 

お子さんの自信が育つと同時に、


ママもお子さんの成長を喜ぶことで、

親子の絆がより深まります。

 






ピアノ教師はママの味方です!

 

ピアノ教師は

お子さんにとっては指導者ですが、


ママの味方でいたい!

と思っています。

 


 

ママの想いや心配なことを

先生と共有することで、



より良いレッスンが

提供される可能性が高まります。


 

ママが

安心して子供を預けられる環境を作るために、


ピアノ教師とも

積極的にコミュニケーションを取って欲しいです。

 

 



 

幸せな家族の時間を作ろう!



音楽は


家族みんなが笑顔になる

素晴らしい時間


与えてくれると思います。

 





子供の成長や

楽しいピアノの練習を通じて、

家族の絆が深まるといいですよね。

 

 

ぜひ、親子で一緒に

音楽を楽しんでみてください!

 

 

 

 

 

 

さかいピアノ教室では
新規生徒さんを募集しています。

お問合せはこちらからお願いします
ダウンダウン
友だち追加

教室ホームページ