もうすぐ入学式!

 

お子さんだけではなく、

 

親御さんにとっても、

楽しみなのではないでしょうか?

 

 

お子さんが生まれるまでは

すごく楽しみだった


赤ちゃんとの生活も、

 

 

え?

赤ちゃんて、こんなに手がかかるの?

 

 アセアセアセアセアセアセ

 

 

なんて、

 

生まれる前の育児に対しての


想像を絶する大変さガーン


だったのではないでしょうか?

 

 



 



そんなお子さんが、

 

もう、小学校入学なんて、、

 

 

お子さんの成長って、

本当に早いと思いませんか?

 

 

 

こんにちは

高津区 梶ケ谷
さかいピアノ教室
酒井 晶子です

教室の情報はこちらから
↓↓
教室ホームページ

 

 

お子さんの得意技

 

お子さんが成長するにつれて、

一人でできることが増えてきます。

 

 

 

お子さんが赤ちゃんの時は

にっこり笑っただけで、

 



スゴイ!

この子はちゃんと親の顔がわかるんだね~

 

 口笛口笛口笛




なんて、我が子を認めていたのに、

 

 

 

お子さんが大きくなるにつれて、

 



いつのまにか、

親がお子さんに対して

 



もっと頑張れ!チューチューチュー

 

とか、

 

まだ、そんなコトもできないの?

 

 えーえーえー

 

 

なんて、

 

 

口に出さないまでも、

心の中で思ってしまったり、、、

 

 

 

 



 



でも、お子さんは日々成長していて、




今日はできないかもしれないけど、

 

明日はできるようになるかもしれない、、

 

 

1か月後には、、、もしかしたら、、




 

 

そして、

 

 

1年後には

今よりも色々なことが

できるようになっているのです。

 

 





 

でも、


その頃になると、


お子さんの

その先の成長を願ってしまうのが

 

親心飛び出すハート ってやつですよねラブラブ

 

 

 

 

 

お子さんの得意なこと




お子さんには得意なことが

たくさんあります。

 

 

でも、


親御さんは

そのことを


見過ごしてしまうことが

よくあると思います。

 

 




毎日一緒にいるから、



お子さんの小さな成長に


気付きにくいということも

あるかもしれません。

 





 

 

ピアノ教師である私は


週に1回しか

お子さんに会う機会がないのですが、

 

 

その分、お子さんたちの得意なこと

発見することがよくあります。

 

 

 

 

玄関ではきちんと靴を揃えて

上がってくる。

 

 

大きな声でご挨拶ができる。

 

教師から何か指示されたら、

「はい!」ってお返事ができる。

 

 

 

親御さんにしたら、

 

 

「なぁんだ、そんなこと?」って

 

思われるかもしれません。

 

 





でも、


思い出してみて欲しいのです。

 

 




1年前にはできなかった事が



今では

できて当たり前になっているのです

 

 

 



 




ピアノだって、

 

1年前には30分のレッスンの間、


ずっと


ピアノの前に座っていられなかった

お子さんが、

 

 

 

いまでは


ちゃんとピアノの前に座って、

 

そして、楽譜を読んでピアノを弾いている!

 

 

スゴイと思いませんか?

 




 

 

「ウチの子、

ピアノの前にじっとしていられるか、

心配なんですあせる

 

 

とか

 

「ピアノを習うのは初めてで、

楽譜も読めないのですが、

大丈夫ですか?」

 

 

なんておっしゃっていた

保護者の方が、

 

 

 

 

最近では

 

「毎日、親が声をかけなければ

お家で練習してくれないムカムカ

 

とか。

 

 

「なかなか曲が合格できないガーン

 

なんて、

おっしゃっているのを聞くと、




親御さんのお悩みも

 

成長⁇されていくのだなぁ

 

 と、感じます。







 

親御さんが


当たり前と思っていること

 


実は


お子さんの得意なコト


であることが

たくさんあります。

 

 

 




 

年度が変わる今、

 



ぜひ、お子さんの得意なコトを

 

たくさん発見して、

 

 

たくさん褒めてあげてほしいです。

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

さかいピアノ教室では
新規生徒さんを募集しています。

お問合せはこちらからお願いします
ダウンダウン
友だち追加

教室ホームページ