教室に通っていらっしゃる生徒さんのお話では

 

今年度の学校の給食が

そろそろ終わるみたいですね。

 

 

 

 

そうなると、


親御さんとしては、

これからしばらくの間、

 

 

新学期の給食が始まるまで、


お子さんの「お昼ご飯問題」

 

勃発するのですよね~ウインク

 

 

 

給食のありがたさが身に染みるのも、

 

この時期あるある!


ですよね!?

 

 

 

こんにちは

高津区 梶ケ谷
さかいピアノ教室
酒井 晶子です

教室の情報はこちらから
↓↓
教室ホームページ

 

 

 

親子ともストレスのない春休み

 

 

 

ストレスのないお休み、、

 

これは、考え方によっては不可能ですガーン

 

 

 

でも、



ちょっと親御さんの視点を変えるだけで

 

ストレスのないお子さんとの時間


が叶うと思います。

 

 

 

 



 

 

 

まず、親側のストレスは、

 

おにぎり 食事

家 部屋の片付け

ガックリ 時間の使い方

 

が大きくあると思います。

 

 




お子さんは


「せっかく学校に行かなくていいのだから、

好きにさせてよ!」

 

とか、

 

「自由時間が欲しい!」

 

とか

 

「今は休み時間なの!」

 

なんて、ツッコミどころ満載のセリフを



普通に言いますものね爆笑

 

 

 




 

そして、

家の中でダラダラ、ゴロゴロされたら、

 

本当に親側のストレスが溜まってしまいます。

 

 



 

ストレスを軽減するポイントは

 

「朝」にあると思います。

 

お子さんが起きる、起きないにかかわらず、

 

親御さんは

いつもの朝のルーティーンをこなしましょう。

 

 

 

そして、

1日1つだけ、


お子さんと一緒に家事


してみるのです。

 

 

 

私がよくやっていたのは

 

「お掃除チャレンジ」です。

 

 

 

用意するのは


親も、子も

 それぞれ雑巾1枚です。

 

 

ルールは

 

その日の掃除エリアを決めて

 

よーいドンスター

 

で雑巾がけをするのです。

 

 

雑巾が早く真っ黒になった人の勝ちです。

 

 



 

我が家は普段、ちゃんと掃除をしていないので、

 

5~10分で雑巾は真っ黒になります笑

 

 

 

 

 

たった5分のことでも、

なんとなくお互いに達成感が味わえて

 

楽しいキモチになれたのを


覚えています。

 

 

 

 

今回のお話は雑巾がけでしたが、



 

なんでもいいと思います。

 

 

 

お子さんが


年度末に学校から持ち帰ってきた

作品などの整理でもいいですし、

 

今年度使った教科書などの整理とか

 

 

 

お庭の草むしりでもいいし、、

 

 

 

大切なのは


 

「親子で一緒に目標を持って時間を過ごす」


ということです。

 

 

1日、5分でも10分でもいいのです。

 

 

簡単なゴールを決めて行動することで、

 

気持ちがすっきりします。

 

 

 

ぜひ、お試しください

 

 

がんばれ、パパさん、ママさん!


 

 



 

 

 

さかいピアノ教室では
新規生徒さんを募集しています。

お問合せはこちらからお願いします
ダウンダウン
友だち追加

教室ホームページ