訪問くださり、ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。



前回はADHDの夫の子育てについて

書きましたが



今回は息子の教育問題について。


夫は、

子供が小学生高学年の頃から

うつ状態を繰り返すように

なりました。


その頃はわかりませんでしたが

今から考えると

ADHDの二次障害だったんでしょう。


ひどく落ち込んだり

抗うつ剤を飲んで

気持ちが暴走したりと

不安定な時期がありました。


なので

子供と向き合うことから

どんどん遠ざかっていました。




でも高校受験など

進路には

興味があったようでした。



夫は学生の頃

塾の講師や家庭教師の

アルバイトをしていたらしく

良い先生だったと

自分で、それを自慢していました。



だったら

息子達にも

勉強を教えてよ!

と思うのですが


ほとんど教えず


それなら教育全般

放っといてくれたらいいのに


勉強ができないと

文句を言ったり

進路について

口出しだけはしてきました。


特に長男は

夫と性格が似ているのと


やはり同じ長男だからか

口出しが多かったと思います。


夫は多分

自他分離

できていないタイプだと思われます。


自他分離とは

自分と他者を分けて認識する

ということで


発達障害の人は

自他分離が苦手な傾向が

あるそうです。


なので

夫は、自分と長男のことが

ごっちゃになってることがあります。


夫は今住んでいる県出身で

私は他県出身です。


とはいえ

夫の高校受験は20年前の話。

なのに自分の時はこうだったと

古い話ばかり。


システムもレベルも

いろいろ変わってますからー!


私は他県出身ですが

先輩ママやママ友や塾などで

最新の情報を集めていたので


夫の古い情報には

私も長男もウンザリでした。



夫は自分の高校受験の時

親や先生に言われて

レベルを下げたらしく

それが今でも後悔していて

息子には同じ後悔はして欲しくない。

だから上を目指せ!

と思っているようでした。


その思いは

親としての助言として

いいと思うんだけど


なぜか

そういうことは

私にだけ言って

息子に直接言わない。


そして

ただ

上を目指して勉強しろ!

としか

本人には言わないんだな。


しかも本人の気持ちは聞かずに

自分の気持ちを押し付ける。


息子もただでさえ

受験でイライラしているのに

夫がごちゃごちゃ言うので

私は息子と夫の間に入って

調整しなくてはならなくて


受験の時

本当に鬱陶しかった

記憶しています。


それでも息子は

諦めずに上を目指して

第一希望の高校に合格したので

夫のおかげもあるのかなー

と思っています。



夫も自分のことのように

喜んでいましたが


次男の受験の時は

何も言わなかったんですよね。


好きにさせたら?


って感じで。


確かに長男とは性格が違うけど

この落差は何なんだ?


力尽きたのか?


次男には興味がないのか?


ちょっと不思議な感じでした。


続きます。


次の記事はこちら⬇️