3人の凸凹ちゃんを育てるママ

育児についてのリアル話や凸凹お役立ち情報をブログで発信し、凸凹がメガネみたいに当たり前な世の中にしていきたいとジタバタもがいている🤣

☕️学校と支援の狭間で悩むパパママ向けに月1回凸凹カフェをしています

 

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 

 

主宰「りょう育ママ」です

ご訪問ありがとうございます

気軽に「りょう」って読んでね♪

 

 

今後の予定

【1回目】

2024年1月7日(日) 午前8時30分から9時

【1回目 再放送】

1月14日(日) 午前8時30分から9時 

 

【2回目】

2024年1月21日(日) 午前8時30分から9時 

【2回目 再放送】

1月28日(日) 午前8時30分から9時 

 

この記事を読むのにかかる時間は、約3分です


お久しぶりです

新年からいたましい幕開け

今もまだ苦しいことが多いかと思います


今、必要とされている人へ

届きますように

災害時の発達障害児・者支援エッセンス 

http://www.rehab.go.jp/ddis/disaster/disaster_essence


新年はじめは、ゆるりと

年末年始は、どこにも行かず

受験生の長女の横で

仕事したり

読書したり

たわいない雑談してました

年賀状をつくったくらいでしょうか


メンズのみで帰省

年明けからの地震

初詣の支度でドタバタしてて

なんにも把握してなかっ…た

SNSでようやくことの事態を知りました


  頼りがないのは、よいコト

わたしの友人は、石川県に住んでます

SNSが普及したからこそ

安易に「大丈夫?」と聞くのは、よそう

わたしが安心したいための連絡だから

彼女の貴重なスマホの電池と

復旧にあたる時間をうばわないために


幸いにもSNSで無事の報告が来たので

少しだけホッとしました

今回の震災火事と

飛行機の事故は、お正月ということもあり

まるでニュースではなく

映画のワンシーンかのように現実感が

わたしには見えなかった…

チャンネルをかえてもニュースばかりで

あぁ…現実におこったことなんだとようやく

理解しました


被災された皆さま、はやく復旧し日常生活をおくれるよう願ってます

ボランティアの皆さま、お身体をご自愛くださいませ


ココロが落ち着かない、そんなときに

LINEをくださいね

https://lin.ee/lbgL6JK 


さて、年明け1発目は


インターネットラジオ📻

でした

自分の声がスマホから聞こえてくるのに違和感💦

おなじ内容を14日(日)8:30〜9:00

インターネットラジオ「ゆめのたね」

レッドチャンネル

https://x.gd/cV4qK

パープルチャンネル横をクリックしてね

前半は、川西市の話もしてます

後半からがメインでふ、www


さて、LINEのお部屋の皆さまには

お部屋ごとにお知らせの発信をさせていただきましたよ


1つ目のお知らせ📢

1月13日(土)10:30〜12:00

ユニバーサルグッズの紹介を川西市でリアル開催します!

例えば…

どこを塗ったかわかるように色がついてるノリとか。

筆圧が弱いお子さんのためのえんぴつやシャーペン文房具だけにかぎらず

お困りごとに寄り添うグッズのこと。

リコーダーの穴がうまく塞げない子のための押すリコーダーを昨年の3月3日の小学校PTA向けのセミナーでご紹介したら保護者も先生も去年、知ってたら良かったー!

と言われました


これから就学を迎えるお子さんも、

日々学校での不便があるお子さんも 

オトナにも便利がいっぱい!

★お申し込みは、LINE まで


2つ目のお知らせ

猪名川町にある、コーヒー工房でも凸凹カフェをすることになりました♪


「凸凹さんCafe」

日時:1月29日(月)10時〜13時位

場所:天使のはしご工房

(兵庫県川辺郡猪名川町松尾台4丁目1-18)

定員:4名(先着順)

参加費:1500円

コーヒー&スウィーツ付き☕

★お申し込みはこちらから

https://form.run/@tenshinohashigo-kanri-1664887802 


天使のはしごさんの

あったかぁいコーヒーと

あまぁいスイーツをいただきながら

ホッとココロも

カラダもゆるめて

おしゃべりをたっぷり3時間しましょ♪


パートナーとうまくいかない、から

育児って、こんなにたいへんなの?

こんなとき、どうすれば…をいっしょにみんなで話しませんか?


ご予約お待ちしてます♪


3つ目のお知らせ📢

支援者の皆さまと 

オンライン新年会をしたいと思います 

アルコールでも 

ノンアルでも 

あったかいお飲み物でも 

なんでも🆗 

お手元にご用意くださいませ 


    

20時〜開催 

会場:Zoom 

★日程調整中(15日〆切)


日ごろ言えない支援者ならではの悩みから

上司の愚痴 

2024年4月からの法改正まで 

ぶっちゃけトークができたらと思ってます


★ご希望の人は、調整さんのURLリンクをお送りしますので、支援者のお部屋(LINE) へ

 
 
 
 

インターネットラジオは、アーカイブなし。その代わり再放送があるよ(*^^*)

ぜひ感想を聴かせてね♪

サムネイル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現在、2月〜の情報を募集しています

掲載ご希望の方は下記からメッセージをください

送って頂いた情報をもとに凸凹ちゃんのホームページに講演会・イベント情報を月一回まとめて🆙します

個人のお茶会もお気軽に告知ください

りょう育ママがピンと来たものだけ掲載

https://decobocochan.com/archives/6330 

 

 

守りたいのは、いのち 

 

だれかの「生きる」につながりますように…

なにかのきっかけになれば…

そんな祈りも想いをこめて

夏休み最後の夜に、を企画しました

ご協力いただいた、皆さま

ありがとうございました!

 

☆シェア、リブログ大歓迎です!

https://decobocochan.com/archives/10612 

 

 

今なら7周年記念シールとプラスαもいっしょにお届けします!

 凸凹ちゃん草の根運動

あつまれ!凸凹ちゃんのチラシの配布にご協力いただけないでしょうか?

全国各地お送りさせていただきます!

もっともっと多くの方とつながりたい

https://decobocochan.com/archives/6110 

★個人への発送🆗

★20枚からなら、なお ありがたい!

★チラシ設置場所もご案内しております

★ブロガーさんなら、凸凹ちゃんサイトにあなたのブログのURLを掲載します!(掲載URL教えてね)

しゃーねーなー!助けてやるわ!の心意気ある方

仕方ないわねー、わたしの出番かしら?とお想いの方

ご連絡お待ちしております

 

 
りょう育ママにできること【MENU】

 

3回くらいLINE配信の文章が消えたときには…泣きそうになったなぁ…💦

 

りンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当ブログを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏

2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕

 

 

パンダランキングに参加しています💖

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

にほんブログ村

 

6月から公式LINEは、年代別にお部屋のご用意しましたよ

 

 

もちろん!複数のお部屋にご登録いただいて🆗

複数登録されたら、おなじ内容のも来ますが…💦

https://decobocochan.com/archives/9692 

 

 

どのお部屋を選ぶかは、あなた次第!

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート