3人の凸凹ちゃんを育てるママ

育児についてのリアル話や凸凹お役立ち情報をブログで発信し、凸凹がメガネみたいに当たり前な世の中にしていきたいとジタバタもがいている🤣

☕️学校と支援の狭間で悩むパパママ向けに月1回凸凹カフェをしています

 

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 

 

主宰「りょう育ママ」です

ご訪問ありがとうございます

気軽に「りょう」って読んでね♪

 

2023年12月セミナー・イベント情報 

 

 

今後の予定

【1回目】

2024年1月7日(日) 午前8時30分から9時

【1回目 再放送】

1月14日(日) 午前8時30分から9時 


【2回目】

2024年1月21日(日) 午前8時30分から9時 

【2回目 再放送】

1月28日(日) 午前8時30分から9時 

 

この記事を読むのにかかる時間は、約1分です

 

2023年は、激動の1年

家族全員の環境がかわりました
長女は、受験生
塾へ行きたいと自分から申し出る奇特なオンナ
 
長男は、入学
越境入学したので、バスと電車通学
家では食っちゃ寝のオトコ
 
次男は、兄が卒業した小学校へ通う
留守番、鍵っ子
 
わたしは、パートをはじめる
夫は、わたしがいない土日を子どもと過ごす
買い出しも担当
 
未来地図を卒業し
ブログも五月雨投稿となり
自分を整えることをしてました
 
本名でもサイトをプロにつくってもらったり
デザイナーさんから、学び
ノンデザイナーがCanvaLessonをする
よくわからない状況もあったwww
アンケートや取材、ラジオまで流れるままに受けた
誠子さんに会えたし、司会もやりました
どこがととのえているんだか💦
 

  自分の感覚を信じてまず動く

 
ここ数年は、考える前に動いてきた気がします
ずっと考えてから動いてきたので、自分の意識をかえるってなかなかむずかしい
考えるクセって、ぬけにくいですね💦
 

新年の抱負

LINEアカウントの園児と小学生のお部屋には
先にご案内を流しましたが
2024年は、この3つにとりかかります!
 
①あたらしいオラクルカード
②夏休みの宿題
③ペアトレ始動
 

①あたらしいオラクルカード

 
ぱんだちゃんのマヤ暦をやりつつも
もう1つオラクルカードを探してました
 
かわいさ優先とピンときたものを選んだら…
ハート♡
リボン🎀
蝶々
がなぜこんにもわたしがひかれるのか
カードの意味を知ってわかったような気がします
どんなカードか知りたい方は、LINEへ
らむねさんには、したけど面白かったwww
 
まずは、自分をセッションしてますが
モニターでよければ
お一人様1枚びきをします♪
 
LINEアカウントへ
オラクルカード希望
+
具体的な質問をしてください

 

    

例えば

 

🆖来年の仕事運は?

💮今している仕事は、自分にあっているか?

 
すべてのカードをつかったセッションができるようになるのが来年の抱負ですね
そこまでお付き合いしてもいいよ〜って人は
LINEオプチャにご招待しますよ(*^^*)
 
 

②夏休みの宿題

 
皆さま…覚えていますか?夏休み最後の夜に、を

 

フォトブックにしよう!しよう!と…
すみません💦
とまってました💦💦💦
LINEオプチャで一緒に編集へ関わってもいいよ〜との人は、ご連絡ください
フォトブックの大きさから
文字の色や背景など
いろんな人に意見を聞いてみたいと思ってます
奇特なあなた
面白そうと思った、あなた!
☆「フォトブック希望」とご返信ください
 

③ペアレントトレーニング

 
ペアトレで有名な
米田和子先生からみっちり学び、
ペアトレトレーナーになりました
 

  ペアトレを早速したいと思います!

っていっても
ペアトレってなぁに?な人もいらっしゃるので
まずは、どんな内容なのか?
 

公開講座をします!

 

ペアトレとは…
こどもの好ましい行動を増やし
好ましくない行動を減らす技術をママが習得することが目的です
親子ともに生活である「困った」を減らすことができていきますよ
 
1度ペアトレを受けたことある人も
また受けたいなと思ってた人も
オンライン、対面どちらでもしますので、
☆「ペアトレ対面」もしくは「ペアトレオンライン」とご希望日を5つご返信ください
対面は、川西市内限定
園児〜小学生までがオススメ
 
 
 
 

あなたの1年は、どうでしたか?

わたしは、公私ともに激動の年でした

新年1発目は、インターネットラジオです

サムネイル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現在、1月〜の情報を募集しています

掲載ご希望の方は下記からメッセージをください

送って頂いた情報をもとに凸凹ちゃんのホームページに講演会・イベント情報を月一回まとめて🆙します

個人のお茶会もお気軽に告知ください

りょう育ママがピンと来たものだけ掲載

https://decobocochan.com/archives/6330 

 

 

守りたいのは、いのち 

 

だれかの「生きる」につながりますように…

なにかのきっかけになれば…

そんな祈りも想いをこめて

夏休み最後の夜に、を企画しました

ご協力いただいた、皆さま

ありがとうございました!

 

☆シェア、リブログ大歓迎です!

https://decobocochan.com/archives/10612 

 

 

今なら7周年記念シールとプラスαもいっしょにお届けします!

 凸凹ちゃん草の根運動

あつまれ!凸凹ちゃんのチラシの配布にご協力いただけないでしょうか?

全国各地お送りさせていただきます!

もっともっと多くの方とつながりたい

https://decobocochan.com/archives/6110 

★個人への発送🆗

★20枚からなら、なお ありがたい!

★チラシ設置場所もご案内しております

★ブロガーさんなら、凸凹ちゃんサイトにあなたのブログのURLを掲載します!(掲載URL教えてね)

しゃーねーなー!助けてやるわ!の心意気ある方

仕方ないわねー、わたしの出番かしら?とお想いの方

ご連絡お待ちしております

 

 
りょう育ママにできること【MENU】

 

すべて2024年1月1日に稼働

風の年…自分を見失わないようにしつつ

流れるままに行ってみます

Kunさんとこにも来年行くので日程決まったら

LINEでご案内しますね〜(*^^*)

 

りンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当ブログを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏

2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕

 

 

パンダランキングに参加しています💖

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

にほんブログ村

 

6月から公式LINEは、年代別にお部屋のご用意しましたよ

 

 

もちろん!複数のお部屋にご登録いただいて🆗

複数登録されたら、おなじ内容のも来ますが…💦

https://decobocochan.com/archives/9692 

 

 

どのお部屋を選ぶかは、あなた次第!

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート