3人の凸凹ちゃんを育てるママ

育児についてのリアル話や凸凹お役立ち情報をブログで発信し、凸凹がメガネみたいに当たり前な世の中にしていきたいとジタバタもがいている🤣

☕️学校と支援の狭間で悩むパパママ向けに月1回凸凹カフェをしています

 

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 

 

主宰「りょう育ママ」です

ご訪問ありがとうございます

気軽に「りょう」って読んでね♪


 

 
りょう育ママにできること【MENU】

 

この記事を読むのにかかる時間は、約2分です


春…ソワソワする季節ですね


卒業式…行くかしら?
新学期となると…行けるかな?
なぁんて、親は期待する

そして、子ども自身も
行けるかも!
と思うマジックがには、なぜかある


長男が
幼稚園→小学生になった時に言った
名言を贈ります

3月から4月になっただけで、ぼくはかわってない


長男自身は、かわらない
長男をとりまく環境「だけ」がかわったと
そう言いたかった、らしい

 わたしの場合は…

学校いつ行ってもいい
休んでもいい
給食だけ食べてもいい
ごはんは、冷凍食品しかないでーもあり
部活だけ行ってもいい
わたし(母)といっしょに仕事へ行ってもいい
職場には 事前に許可をとりました

子も親も好きにしてもいいよ


わたし(母)も好きにするからねー

わたし(母)が心配だから家を出たら連絡して

家にいなかったら(わたしが)驚くから

サムネイル

と声をかけておいた

あくまで主語は、わたし(母)

小5だったからこそ自分の判断にゆだねたとこもある
生きるだけで精いっぱいのときには、エネルギー不足
今は、体調不良なんだとリフレーミング

しんどそうなわが子を見るのがツラいときには

物理的に距離をおく


友だちとランチに行くのもあり
ちがう部屋で音楽をヘッドホンで聞くもあり
オンライン呑み会もあり
家事しなーいもあり
いつもより長風呂するのもありだよね
トイレにこもるもしたことあるなぁ…カギあけられたが💦

まずは、「生きる」ことがたいせつ

ママもリフレッシュを忘れずに💦

サムネイル
 
 
 
 





現在、4〜5月の情報を募集しています

掲載ご希望の方は下記からメッセージをください
送って頂いた情報をもとに凸凹ちゃんのホームページに講演会・イベント情報を月一回まとめて🆙します
個人のお茶会もお気軽に告知ください
りょう育ママがピンと来たものだけ掲載

 

 

凸凹ちゃん草の根運動

あつまれ!凸凹ちゃんのチラシの配布にご協力いただけないでしょうか?

もっともっと多くの方とつながりたい

https://decobocochan.com/archives/6110 

★個人への発送🆗

★20枚からなら、なお ありがたい!

★チラシ設置場所もご案内しております

★ブロガーさんなら、凸凹ちゃんサイトにあなたのブログのURLを掲載します!(掲載URL教えてね)

しゃーねーなー!助けてやるわ!の心意気ある方

仕方ないわねー、わたしの出番かしら?とお想いの方

ご連絡お待ちしております

 
今後の予定

 

100人いれば100通りの
不登校がある
子育てがある
兄弟でも接し方がちがうんだもの
だからこそ、しんどさは…くらべないでほしい

りンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当ブログを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏

2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕

 

 

パンダランキングに参加しています💖

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

にほんブログ村

 

リクエスト開催は、LINE公式アカウントへ 

講師のご依頼もお受けしております

まずは、ご連絡くださいませ

http://nav.cx/cok0A7j 

 

 

先輩ママたちが運営する 不登校 の道案内サイトでコラムを書いてます

 

未来地図のInstagram 

ユーザー名:miraitizu_com

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート