3人の凸凹ちゃんを育てるママ

育児についてのリアル話や凸凹お役立ち情報をブログで発信し、凸凹がメガネみたいに当たり前な世の中にしていきたいとジタバタもがいている🤣

☕️学校と支援の狭間で悩むパパママ向けに月1回凸凹カフェをしています

 

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 

 

 

主宰「りょう育ママ」です

ご訪問ありがとうございます

気軽に「りょう」って読んでね♪


 

 
りょう育ママにできること【MENU】

 

この記事を読むのにかかる時間は、約2分です

 

去年から動き出しているんだけども…

4月から中3になる長女の選択肢を広げるための下準備


昨年は、公立高校の合同説明会にも参加

特色類型などわたしが知らないこともあった

公立高校の個別相談会に中2で来たのに驚いてた先生いたなぁ

通信制高校の合同説明会は、セミナーや相談会つきでおもしろいねぇ


中学校のときには、こんな感じ

https://decobocochan.com/archives/1509 

高等学校になると選択肢が広がるよ

自治体によって受験システムが「ちがう」


兵庫県は、公立高校が2校受験できるんです
大阪府は、公立高校は、1校しか受けられない
兵庫県の人は、普通科ではなかったら大阪府の公立も受けられるのだとか(農芸高校とか被服科とか)
これだけ聞くと「ええやーん」ですが

加算は学区によってちがう

そもそも加算点は、第一志望のとこしかつかない
しかも、おなじ市内の中学校でも加算点がちがうんだとか

例えば
○学区だと第1志望のみ10点加算
なんでやねーん💦

しかも内申点と当日テストの比率が
50:50
全国的に見ても内申点の割合が多いのです
わが子が通っている中学校は、特別支援学級在籍で週1の取り出しまでなら内申点は、つく
でも、週2以上の取り出しなら小テスト受けられないから内申点としての点数はつかず文章表記となると聞きました
内申点も中3から評価になるそうだけど、高校によっては中1から内申点見せて〜と言われることもあるそうよ

 計算方法がややこしい


内申点は、250点
しかも、副教科の方の割合が高い
わかりやすいように内申点オール5で計算しますね

副教科の内申点は、脅威の7.5
5✖4✖7.5=150(オール5計算)

5教科は、4倍
5✖5✖4=100

当日テストも、250点

合計510点(第1志望の場合)
第2志望は、500点(加算なし)
公立は、受かったら絶対行かないといけないと説明あったなー(それもいや)
※兵庫県の今年の公立高校受験システムなので、2023年度は今のところ不明です。かわるかもかわらないかも言えないんだそう

広島県では、「自己表現力」も試される

https://www.fnn.jp/articles/-/482821?display=full 


これを子どもに説明…ようしないわぁキョロキョロ

特別支援学校は、高卒資格がない



意外と知られてないのですが、療育手帳が必要なことはもちろん!
入学前には、親子で何回も相談会や見学、体験会に行かないと入学試験自体が受けられないのですね
本人の通いたい意志と自力通学できるかを確認するのとため、なんだとか

実は、コロナ前は中1から説明会に参加しなくちゃいけなかったみたい
コロナ禍で中1には、説明会がなくなったのです…たまたま

特別支援学校職業科
特別支援学校分教室
高等特別支援学校への見学に行きました

中学校の進路説明会

進学率の高さを言われたけど
進学する以外の道をもっととりあげてほしかったなぁ

公立、私立、特色選抜、通信制、通級、多部制
就職、無所属、ボランティアも視野に入れている
と言うと驚かれた
無所属とは、斬新だとも💦

なーぜー?

進学がすべてでは、ないよ


行かないとの選択肢もあり
学びなおすもあり
学びたいと思ったときに学ぶ、でいいのでは?
学びたいと思った学校がなかったら、しょうがないよねー(毒)

ただ今リアルで義務教育終了後のことについて、いろんな情報をあつめてます

あなたの地域は、どうですか?

コメント欄へ書いてくれるとうれしいです

サムネイル
 
 
 
 





現在、3〜4月の情報を募集しています

掲載ご希望の方は下記からメッセージをください
送って頂いた情報をもとに凸凹ちゃんのホームページに講演会・イベント情報を月一回まとめて🆙します
個人のお茶会もお気軽に告知ください
りょう育ママがピンと来たものだけ掲載

 

 

凸凹ちゃん草の根運動

あつまれ!凸凹ちゃんのチラシの配布にご協力いただけないでしょうか?

もっともっと多くの方とつながりたい

https://decobocochan.com/archives/6110 

★個人への発送🆗

★20枚からなら、なお ありがたい!

★チラシ設置場所もご案内しております

★ブロガーさんなら、凸凹ちゃんサイトにあなたのブログのURLを掲載します!(掲載URL教えてね)

しゃーねーなー!助けてやるわ!の心意気ある方

仕方ないわねー、わたしの出番かしら?とお想いの方

ご連絡お待ちしております

 
今後の予定

 

メンタル落ちたときには、何もしないもあり。

他の方法も見つけとかないとね

選択肢がひろがるんだから、もっとやわらかく対応や制度になるといいなぁ

 

りンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当ブログを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏

2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕

 

 

パンダランキングに参加しています💖

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

にほんブログ村

 

リクエスト開催は、LINE公式アカウントへ 

講師のご依頼もお受けしております

まずは、ご連絡くださいませ

http://nav.cx/cok0A7j 

 

 

先輩ママたちが運営する 不登校 の道案内サイトでコラムを書いてます

 

未来地図のInstagram 

ユーザー名:miraitizu_com

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート