3人の凸凹ちゃんを育てるママ

育児についてのリアル話や凸凹お役立ち情報をブログで発信し、凸凹がメガネみたいに当たり前な世の中にしていきたいとジタバタもがいている🤣

☕️学校と支援の狭間で悩むパパママ向けに月1回凸凹カフェをしています

 

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 

 

 

主宰「りょう育ママ」です

ご訪問ありがとうございます

気軽に「りょう」って読んでね♪

 

 

 
りょう育ママにできること【MENU】

 

この記事を読むのにかかる時間は、約2分です

機転と

頭の回転+行動力抜群の

長男のしでかし具合は、すごい…よ


家のカギが…ネック

わが家は、防犯の観点から

ランドセルに家のカギをつけてません

カギっ子とわかるとあとをつけられて

玄関をあけたところを狙われるなんて事件もあるので


ポーチに入れて

ランドセルに入れてます

えぇ…おとしようがないように


次男と長男で下校時間がかわるので

家のカギを次男へ渡すよう、伝え

目の前でポーチの受け渡しを見た


見た

見た

見た

見たんだよお…ポーチだけ笑い泣き

ポーチの中にカギが入ってなかった、とな

重さでわかるやろう
とツッコまなかった、わたしをだれかほめて!

これで終わらないのが、わが家

 第二幕!


家のカギを持ったか確認
持ってるとお返事は、よい
前回の件があるから、あまり信用していない…
まぁ、なにかあってもスマホに電話がくるかぁと思っていたら…


長男を甘く見てた


家に着いて、カギがないことを知った長男

次男に自分の荷物を渡して

玄関で待っとくように伝え…






姉のいる中学校へひとりで走る

母への電話なし、かーい

弟を放置、かーい

弟は荷物と家にいてもらったほうが早く走れると合理的な考え…


たまたま中学校見学へ長男も行ってたので

校内地図と保健室を教えておいた

が、ここでそれが発揮されるなんて…💦


姉が2年生にいる、会いたい的なことを保健室の先生へ伝え…


    

2年○クラスにいる、◆◆の弟です

○クラスは、どこですか?

の行動力を発揮ポーン





保健室の先生と弟の姿を見た

長女の衝撃といったら…すざましいよね

まぁ、思春期の娘も驚いただけで嫌がらなかったからよしとしよう


えぇ

クラスは、もちろん騒然となりましたとも💦


長女は貴重品を先生に預けていたので

職員室へ

家のカギを貴重品として預けているのは、わが子くらいだが💦


無事?家のカギをGETして帰宅


安心してすべてを忘れた、長男

母へ連絡も報告もない

おいおい💦


長女から、なにげなく

「今日さぁ〜、◆◆(長男)が中学校に来て驚いたよ凝視

と言われ




なぁ〜にぃ?(クールポコ風に)



ナニ ガ オキタ

いっしゅんでいろんなことが頭をよぎる





「家のカギをとりに、中学校へきたの爆笑


家のカギを入れてるポーチをふって確認するように親も子もなりました

中身を見るより動作を1つ増やす


長男からではなく、長女から事の顛末を聞きましたとも

防犯のことを考えると危ないから、まずは母に電話

取りに行くとしても弟といっしょにしてくれと懇願した


わたしが聞いたのは、金曜日の夕方

学校の電話つながらない時間


月曜日に連絡帳で保健室の先生にお礼を書きましたとさ


忘れ物チェッカーがあっても

中身までは、確認できないよ…ね💦


 

 

 

 

手でチェック、目でやったとわかる

忘れ物チェッカーは、長男以外方にはオススメ

サムネイル
 
 
 
 





現在、3〜4月の情報を募集しています

掲載ご希望の方は下記からメッセージをください
送って頂いた情報をもとに凸凹ちゃんのホームページに講演会・イベント情報を月一回まとめて🆙します
個人のお茶会もお気軽に告知ください
りょう育ママがピンと来たものだけ掲載

 

 

凸凹ちゃん草の根運動

あつまれ!凸凹ちゃんのチラシの配布にご協力いただけないでしょうか?

もっともっと多くの方とつながりたい

https://decobocochan.com/archives/6110 

★個人への発送🆗

★20枚からなら、なお ありがたい!

★チラシ設置場所もご案内しております

★ブロガーさんなら、凸凹ちゃんサイトにあなたのブログのURLを掲載します!(掲載URL教えてね)

しゃーねーなー!助けてやるわ!の心意気ある方

仕方ないわねー、わたしの出番かしら?とお想いの方

ご連絡お待ちしております

 
ちょっとおかしな今後の予定

 

毎日がコント

ツッコミがわたししかいないのが難点💦

 

りンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当ブログを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏

2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕

 

 

パンダランキングに参加しています💖

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

にほんブログ村

 

リクエスト開催は、LINE公式アカウントへ 

講師のご依頼もお受けしております

まずは、ご連絡くださいませ

http://nav.cx/cok0A7j 

 

 

先輩ママたちが運営する 不登校 の道案内サイトでコラムを書いてます

 

未来地図のInstagram 

ユーザー名:miraitizu_com

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート