3人の凸凹ちゃんを育てるママ

育児についてのリアル話や凸凹お役立ち情報をブログで発信し、凸凹がメガネみたいに当たり前な世の中にしていきたいとジタバタもがいている🤣

☕️学校と支援の狭間で悩むパパママ向けに月1回凸凹カフェをしています

 

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 

 

 

主宰「りょう育ママ」です

ご訪問ありがとうございます

気軽に「りょう」って読んでね♪

 

 

 
りょう育ママにできること【MENU】

ぱんだちゃんのマヤ暦

キッズワークショップ

ライティング(記事執筆)

0歳からできる!心を育むワーク  

セミナー・インタビュー 

発達障害特化型親子カウンセリング 

スマホが名刺に? 

凸凹ルーム(相談室) 

凸凹トリセツ(わが子のサポートブック)

⑩ Canvaで、なんでも作ろう♪ 

カメラレッスン 

 

この記事を読むのにかかる時間は、約2分です

 

かわらないとわかってていても声に出す

まぁ、かわらぬもので最たるのは
「教育」
他にもいっぱいあるけども…コロナでかわらなかった
もとに戻そうとするチカラがつよいのもここね
 
すぐにかわるわけないですよね…💦
かわる頃には、わが子が卒業なんてこともザラ!
 
かわってほしい…よりも
知ってほしいといろんなことしてました

 

 

 

「ケース会議しても

(あそこの)学校にいやがられるだけだよ」

 

なぁんて福祉の人に言われるくらい

抵抗されまくったんです

まぁ、そんな学校だったのです💦

 

対立するのではなく、知ってもらうための行動

でも、すこーしずつ

子どものことを

先生や教頭に

「知って」もらうため動く

スクールカウンセラーとつながる

福祉訪問

巡回相談

保育所等訪問支援など外部の人を学校に入れる

https://decobocochan.com/archives/4603 

 

 

いろんな情報を仕入れては、試す
わたしが動いたことにより他のママも助かったと聞いた
すこしずつ…ほんのすこしずつ知ってもらう
 

 最終的には小1でチック症がでた、長男

担任の先生を
発達のかかりつけ医まで連れていきました
ドクターとも事前に話し合い
アポを取り
教育支援コーディネーター
教頭もいっしょに
3人の先生と面談
 
ドクターは
「ぼくですら、今でも言われたことを覚えているくらい
先生の言葉って、おもみがあるんです」
「○○くんの特性は、◆◆なんです」
とハッキリ伝えてくれたことがうれしかった
 

困っているのは、子ども

子どもを真ん中に考える
ケース会議も
事前に念入りな打合せ
日程調整
終わったあとの振り返りまでして
ようやく「カタチ」が整った

 

 

ここまでに7年よ💦

 

 

実は、福祉の方も最初は

そんなに乗り気では…なかった

 

「ほんまにやるんですか?」

と何度も確認されたくらいです

 

でもね…声をださないと

そのままで「良い」と思われる

良いわけあるかぁ!

が、保護者と先生だけだと…闇にほうむられるので

根がふかい

あ、良い先生はいますよ…ただ、わかってもらえない先生もいる

 

「この問題わからない人は、手をあげてー」

と言われるのといっしょ

わかってるから、手をあげないのねと思われる

言わないから、満足されているとね

 

発信することがだいじ

かわらないってわかってても

「知って」もらうために「伝える」ってだいじ

相手は、かえられない

だからこそ、自分の行動をかえる

対話をすることで、ほんのすこーしだけ

知ってもらえるかもしれません

一方的な文句ではなく、あくまでも

家庭では…ここが困っているを伝える

どうすれば手を取り合えるのか?を話し合う

 

かわらないとわかっていても伝えることが大切です

 

もちろん、感謝の気持ちは忘れません

ケース会議の冒頭にいつもお伝えしております…これでもwww

 

福祉の方には、今では

保護者側の意見としてアイデアありませんか?と聞かれるくらい

手を取り合える仲になりました

サムネイル
 
 
 
 

現在、3〜4月の情報を募集しています

掲載ご希望の方は下記からメッセージをください
送って頂いた情報をもとに凸凹ちゃんのホームページに講演会・イベント情報を月一回まとめて🆙します
個人のお茶会もお気軽に告知ください
りょう育ママがピンと来たものだけ掲載

 

 

凸凹ちゃん草の根運動

あつまれ!凸凹ちゃんのチラシの配布にご協力いただけないでしょうか?

もっともっと多くの方とつながりたい

https://decobocochan.com/archives/6110 

★個人への発送🆗

★20枚からなら、なお ありがたい!

★チラシ設置場所もご案内しております

★ブロガーさんなら、凸凹ちゃんサイトにあなたのブログのURLを掲載します!(掲載URL教えてね)

しゃーねーなー!助けてやるわ!の心意気ある方

仕方ないわねー、わたしの出番かしら?とお想いの方

ご連絡お待ちしております

 
今後の予定
 
2月16日㈭13:30〜15:30

 

オンライン新年会 part2 

2月17日㈮20:00〜22:00

 

 

 

【リクエスト開催】2月凸凹ランチ会 

2月20日(月)11時30分~

 

 

⑤2月凸凹カフェオンラインコラボ
2月24日㈮20:30〜22:00

 

だまって耐えるもありだけど

困っているを伝えることは、余力があるときがベスト

どんな福祉サービスをつかえるのか?

どんなやり方があるのか?

いっしょに模索してくれる人をつかまえてね

ワタシハ 断られても ネタをひろっては

これできますか?と聞きまくっていたなぁ

 

りンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当ブログを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏

2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕

 

 

パンダランキングに参加しています💖

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

にほんブログ村

 

リクエスト開催は、LINE公式アカウントへ 

講師のご依頼もお受けしております

まずは、ご連絡くださいませ

http://nav.cx/cok0A7j 

 

 

先輩ママたちが運営する 不登校 の道案内サイトでコラムを書いてます

 

未来地図のInstagram 

ユーザー名:miraitizu_com

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート