3人の凸凹ちゃんを育てるママ

育児についてのリアル話や凸凹お役立ち情報をブログで発信し、凸凹がメガネみたいに当たり前な世の中にしていきたいとジタバタもがいている🤣

☕️学校と支援の狭間で悩むパパママ向けに月1回凸凹カフェをしています

 

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 

主宰「りょう育ママ」です

ご訪問ありがとうございます

気軽に「りょう」って読んでね♪

 

 

 
りょう育ママにできること【MENU】

 

この記事を読むのにかかる時間は、約2分です




 凸凹ちゃんのママにオススメ!2つのスキル


凸凹ちゃんママにオススメのスキルは
  1. スルースキル
  2. リフレーミング(ネガティブな言葉をポジティブな言葉に言いかえる)
なのでは、ないかと思う

まぁ…
ママ友に言いにくいこと
わかってもらえないこと
多いですよね


悩んでいる「レベル」がちがう


成績がさがって…と悩むママ友に


うちなんて宿題わからないときは、頭を自分でうちつけるんだ〜

サムネイル

と話をしてもひかれたことしかない

うんうんと何人かは、うなづいてくれたはず

もうね…こちとら今でも
生かすことに必死、なんよ


成績≪≪≪≪≪≪≪≪生きる
成績わるくても生きていけるさ
すまぬが、たとえわが子が90→50点になった話を聞いても
生きてるから、ええやんになる

あたりさわりない話をしとく


あなたが経験したことをぜんぶわかってもらえなくても
わかろうとしてくれる人も中には、います
でも、わかってもらいたくて話をしてもひびかない人もいる
なら、天気や洗濯物の話をしとくだけでいいでしょう


あいづちをうって(←ここ大事!)
右から左へ聞き流すくらいの
あたりさわりない話で🆗
コツは、敵をつくらないようにする

これぞ!スルースキル
パートナーにも効き目あるよ(笑)

でも、これが子どもだと
あいづちをうってても
(ママが真剣に)聞いてない!って怒られることも

ココロにモヤッとするものがあると
聞いてほしい気持ちは、
子ども
オトナも
おんなじです

ここは、スルースキルではなく

 リフレーミングでのりきる!


ネガティブなこと
うじうじしてること
見ているの、イヤになりますよね
思春期になるとママからの指摘をさらに!イヤがる
ココロの中でリフレーミングしてみてください



例えば
何回もおんなじこと聞いてくる
慎重さんなんだなぁ

忘れ物が多い
物がなくても生きていくチカラが強いんだ
などなど

ママ以外の人に、SOSのやり方も伝えておくのも大事
特に思春期、ね

家で、練習するなら
「どうしてほしい?」
と聞く前に
「ママの助けは、いりますか?」
と聴くところから、かしら

いらないなら
「助けて欲しくなったら、声をかけてね」
で、押しつけがましくなくなるよん😁

かんもくちゃんとかにはね、こちらもオススメよ


💡ワンポイント

ママ→子ども:見て見ぬふり(スルー)

子ども→ママ:リフレーミング

サムネイル
 
 
 
 

現在、3〜4月の情報を募集しています

掲載ご希望の方は下記からメッセージをください
送って頂いた情報をもとに凸凹ちゃんのホームページに講演会・イベント情報を月一回まとめて🆙します
個人のお茶会もお気軽に告知ください
りょう育ママがピンと来たものだけ掲載

 

 

凸凹ちゃん草の根運動

あつまれ!凸凹ちゃんのチラシの配布にご協力いただけないでしょうか?

もっともっと多くの方とつながりたい

https://decobocochan.com/archives/6110 

★個人への発送🆗

★20枚からなら、なお ありがたい!

★チラシ設置場所もご案内しております

★ブロガーさんなら、凸凹ちゃんサイトにあなたのブログのURLを掲載します!(掲載URL教えてね)

しゃーねーなー!助けてやるわ!の心意気ある方

仕方ないわねー、わたしの出番かしら?とお想いの方

ご連絡お待ちしております

 
今後の予定
 
2月16日㈭13:30〜15:30

 

オンライン新年会 part2 

2月17日㈮20:00〜22:00


【リクエスト開催】2月凸凹ランチ会 

2月20日(月)11時30分~

 

⑤2月凸凹カフェオンラインコラボ
2月24日㈮20:30〜22:00

 

嫌なことをされた時には

「わたしは○○がイヤ」と具体的に伝えることは、とってもたいせつ

自分(ママ自身)の感情を否定しないでほしいなぁ


りンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当ブログを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏

2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕

 

 

パンダランキングに参加しています💖

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

にほんブログ村

 

リクエスト開催は、LINE公式アカウントへ 

講師のご依頼もお受けしております

まずは、ご連絡くださいませ

http://nav.cx/cok0A7j 

 

 

先輩ママたちが運営する 不登校 の道案内サイトでコラムを書いてます

 

未来地図のInstagram 

ユーザー名:miraitizu_com

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート