3人の凸凹ちゃんを育てるママ

育児についてのリアル話や凸凹お役立ち情報をブログで発信し、凸凹がメガネみたいに当たり前な世の中にしていきたいとジタバタもがいている🤣

☕️学校と支援の狭間で悩むパパママ向けに月1回凸凹カフェをしています

 

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 

主宰「りょう育ママ」です

ご訪問ありがとうございます

気軽に「りょう」って読んでね♪

 

 

 
りょう育ママにできること【MENU】

 

この記事を読むのにかかる時間は、約2分です


放課後等デイでの話
ある程度ぼかしてますが、だいたいこんなこと言われました
この会話を聞いて
あなたは、どう感じますか?

あ、今回は毒吐き⚠注意


○○のね…◆◆が気にかかるんです

サムネイル


サムネイル
 

でもね、お母さんそれって普通ですよ。

もっと激しいとこありますよ。


サムネイル
 

あとね、ぼくだったら…○△□


(…?)

それって、本人の意見ですか?

サムネイル



サムネイル
 

本人には、聞いてないですけどね

一般的な話ってことですわ


本人に聞いてないんかーい!とココロの中で突っ込んでしまった
あー言えば、こー言うので
しんどくなったから、あとは右から左へ〜

???とモヤモヤがいっぱいになりました

 なぜモヤモヤしたのか?

福祉の支援をしてる方とのお話だったのですが
聞いてもらえば
もらうほど、モヤモヤが増えていく…
なんだか正論をいうようなかた〜い人で、こだわりもつよめに感じました…まぁ、わたしの印象ですが💦


想いをうけとめてくれない、から?
共感してもらえていない、から?
正論をいう、から?
否定されていると感じる、から?
他の家庭と比べられた、から?

うーーーんと
納得できなくて
どうしてだろう?と考えて
愚痴を言ったときに…気づいた
ただ話しただけでも自分の考えがまとまって
「どうしたかったのか」が不思議とよくわかる
だから、アウトプットはオススメ♪

自分の考えが正しいと押しつけられた

とわたしが感じたから


対話ってキャッチボールでたとえられるように
相手の気持ちをうけとめて
自分の気持ちを伝える、んですよね

わが家は、まぁ…脳トレみたいな会話ですわwww

そもそも価値観もちがうし
見立てもちがうのは、当たり前

放課後等デイの様子と
家庭での様子
学校、習い事、イベント…
子どもの見せる顔がちがって、当たり前だと思っています


否定からはじまる言い方と

本人の意見を聞かずに

自分の意見「だけ」を話すことにも違和感あるのよ~

あ、こんな方ばかりではないですよ

親身になってくださる方も多いです

ただ、わが子はレアケースをひっぱってくるのよねー


そもそも

 普通って、なんだろう?


あなたにとっての「普通」と
わたしにとっての「普通」は、ちがう
普通って、おいしいの???(毒)
一般的って、平均であってわたしの子どもには当てはまらないこともあるよね?(毒)

他の家庭と比べることもないと思う
しんどさは家庭ごとにちがう、よ!

迷い不安になるママが多い

心配をあおったり

否定したりせず

わたしは、寄り添える人になりたい

サムネイル
 
 
 
 

現在、3〜4月の情報を募集しています

掲載ご希望の方は下記からメッセージをください
送って頂いた情報をもとに凸凹ちゃんのホームページに講演会・イベント情報を月一回まとめて🆙します
個人のお茶会もお気軽に告知ください
りょう育ママがピンと来たものだけ掲載

 

 

凸凹ちゃん草の根運動

あつまれ!凸凹ちゃんのチラシの配布にご協力いただけないでしょうか?

もっともっと多くの方とつながりたい

https://decobocochan.com/archives/6110 

★個人への発送🆗

★20枚からなら、なお ありがたい!

★チラシ設置場所もご案内しております

★ブロガーさんなら、凸凹ちゃんサイトにあなたのブログのURLを掲載します!(掲載URL教えてね)

しゃーねーなー!助けてやるわ!の心意気ある方

仕方ないわねー、わたしの出番かしら?とお想いの方

ご連絡お待ちしております

 
今後の予定
 
2月16日㈭13:30〜15:30

 

オンライン新年会 part2 

2月17日㈮20:00〜22:00


【リクエスト開催】2月凸凹ランチ会 

2月20日(月)11時30分~

 

⑤2月凸凹カフェオンラインコラボ
2月24日㈮20:30〜22:00

 

こだわりが強い子たちを相手にしてるから

柔軟に対応してくれないとなぁ…と思っていたとこ

規則をやぶって、対応してほしいとかではない

やわらかさがほしいんだよ…ね

反面教師にしていこう!


りンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当ブログを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏

2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕

 

 

パンダランキングに参加しています💖

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

にほんブログ村

 

リクエスト開催は、LINE公式アカウントへ 

講師のご依頼もお受けしております

まずは、ご連絡くださいませ

http://nav.cx/cok0A7j 

 

 

先輩ママたちが運営する 不登校 の道案内サイトでコラムを書いてます

 

未来地図のInstagram 

ユーザー名:miraitizu_com

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート