3人の凸凹ちゃんを育てるママ

育児についてのリアル話や凸凹お役立ち情報をブログで発信し、凸凹がメガネみたいに当たり前な世の中にしていきたいとジタバタもがいている🤣

☕️学校と支援の狭間で悩むパパママ向けに月1回凸凹カフェをしています

 

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 

主宰「りょう育ママ」です

ご訪問ありがとうございます

気軽に「りょう」って読んでね♪

 

 

 
りょう育ママにできること【MENU】

 

この記事を読むのにかかる時間は、約2分です

 

 

 

めちゃくちゃ傷だらけのココロで…さらに傷つく覚悟ありますか?

 

凸凹ちゃん育児は…ほんとに「生かす」のが大変でした

こんなちゃらんぽらんなわたしでも悩み、苦しみましたよ

今でこそ、開き直りができましたが💦


目の前でなんど車にひかれかかったのだろう?

外に出ていつパニックを起こすのかわからない

人の迷惑にならないよう、ひっそりと家にこもっていたこともある


子どもがかわるがわる泣き

窓があいていたら、児童相談所に通報されるかも?と思ったことも…何度もある


頭をうちつける、わが子を見る

切なさと言ったら…

 

ひと言で

毎日、ただ生きてるだけだった

たのしいと育児を思えたことがなかった

過酷な日々

でも、だれもがこれを乗り越えられているんだと思っていた

いやいや期のときから自傷があったので、他の人もそうなんだと思ってました

「学校休んだら?」とへろっと言えるようになった。生きるのが1番だから


自分のカラダを自分で抱きしめると自分しか頼りにならないと思えた。そんな時期もありました


家の中でボロボロ

勇気をだして、相談したら…


ママ友には

  気のしすぎだよ

保健師さんにも

  様子を見てね

と言われたら…突き放されたように感じて

もう相談する気力すら、残りません

清水の舞台から、何度も飛び降りる想いの相談なの

決死の覚悟での相談

さらに…次へとは、なかなかなりません

https://decobocochan.com/archives/1009 


わが子には、家族限定他害があり

かみつかれていた時期もある

わたしのカラダが噛み跡だらけで、

好きな服どころか長袖しか着れない

そんな時期もありました

 

夫が出張に行ってるときは

一人でこの暴れん坊たちを24時間みるのだ

だれの助けも借りずに…💦

 

食べ物を食べられなくなったこともある

子どもの目の前で倒れたこともある


心身ともに追い詰められ、ボロボロになりました

ゴールの見えないトンネルの中を子ども抱えて歩くみたいな気持ちになったことも💦

https://decobocochan.com/archives/6980 


だからこそ、言えることがある

この状態は、だけだよ

子どもにあった対応(声のかけ方や見通しなど)をすると

少しずつ少しずつかわっていく


凸凹ちゃんだって、成長するんだよ


絶望しなくてすんだのは

いい人がいることを「知った」から

助けて、と言った(言えた)からこそ

力になってくれた人がいる

慎重さんのわたしがこんなにもかわれたのは、ぱんだちゃんのマヤ暦のチカラもあるかも?口笛

 

あなたの周りにも

助けたいと思ってくれてる人は、いるよ

 

わたしが好きなお洋服を着れるようになったのは、ここ2〜3年の話

サムネイル

 

こんな生々しいお話を

リアルでおしゃべりしますよ


発達凸凹の子育てを語る

11月9日㈬10:30〜12:00

 

https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/npo/salon/salonevent11.html#cmsF81F1 

ここの(4)発達凸凹のお子さんの子育て

◆お申し込みは

豊中市市民活動情報サロンまで


Facebookでもご紹介いただきました 


 
 

現在、12〜1月の情報を募集しています

掲載ご希望の方は下記からメッセージをください
送って頂いた情報をもとに凸凹ちゃんのホームページに講演会・イベント情報を月一回まとめて🆙します
個人のお茶会もお気軽に告知ください
りょう育ママがピンと来たものだけ掲載

 

 

 

凸凹ちゃん草の根運動

あつまれ!凸凹ちゃんのチラシの配布にご協力いただけないでしょうか?

もっともっと多くの方とつながりたい

https://decobocochan.com/archives/6110 

★個人への発送🆗

★20枚からなら、なお ありがたい!

★チラシ設置場所もご案内しております

★ブロガーさんなら、凸凹ちゃんサイトにあなたのブログのURLを掲載します!(掲載URL教えてね)

しゃーねーなー!助けてやるわ!の心意気ある方

仕方ないわねー、わたしの出番かしら?とお想いの方

ご連絡お待ちしております

 
今後の予定

 

家にこもってて、だれともつながれないママと

どのようなカタチでつながっていくのか!?

アプローチの仕方が今後の課題かなっと

 

りンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当ブログを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏

2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕

 

 

パンダランキングに参加しています💖

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

にほんブログ村

 

リクエスト開催は、LINE公式アカウントへ 

講師のご依頼もお受けしております

まずは、ご連絡くださいませ

http://nav.cx/cok0A7j 

 

 

先輩ママたちが運営する 不登校 の道案内サイトでコラムを書いてます

 

未来地図のInstagram 

ユーザー名:miraitizu_com

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート