3人の凸凹ちゃんを育てるママ

育児についてのリアル話や凸凹お役立ち情報をブログで発信し、凸凹がメガネみたいに当たり前な世の中にしていきたいとジタバタもがいている🤣

☕️学校と支援の狭間で悩むパパママ向けに月1回凸凹カフェをしています

 

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 

主宰「りょう育ママ」です

ご訪問ありがとうございます

気軽に「りょう」って読んでね♪


 

 
りょう育ママにできること【MENU】

 

この記事を読むのにかかる時間は、約2分です

 


ざわめくオトナ

◆今回は、毒吐きまーすニヤリ


文部科学省より

「令和3年度 児童生徒の問題行動・ 不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について」

が2022年10月27日公開されました


    

<文部科学省の対策抜粋>

調査結果からは、新型コロナウイルス感染症によって学校や家庭における生活や環境が大きく変化し、子供たちの行動等にも大きな影響を与えていることがうかがえる。
人と人との距離が広がる中、不安や悩みを相談できない子供たちがいる可能性があること、子供たちの不安や悩みが従来とは異なる形で現れたり、一人で抱え込んだりする可能性があることも考慮する必要があり、引き続き周囲の大人が子供たちのSOSを受け止め、組織的対応を行い、外部の関係機関等に繋げて対処していくことが重要である。


ピンクは、わたしがかえました


コロナ禍前から

少子化なのに学校へ行かないことを

選択した子どもが多い現実

そして、1番変わらなかったのが「学校」

1番前に戻そうとするのが「学校」だった

(毒)ちょっともうコロナのせいにするのやめよーよ

現実をみよーよー


いじめ問題は、対策をこうじるんだろうけど

やはりいじめた本人への内面を

深掘りしないことにはなくならないだろうし

影でやるようになる

だって、悪いと思ってないし面白いのよ?

エスカレートするよ…

バレないようにする方法を考えて行くのよ?


わたしも「いじめ」られ

わが子も「いじめ」られた

不思議なことにいじめた側へのフォローは、あっても

いじめ「られた」側にフォローがなかった…んだよね

(毒)いわゆる放置されてました


加害者の親は、被害者を知ってるのに

被害者の親は、加害者を教えてくれない

被害者のプライバシーって?逆じゃないのか?

知ってるのに謝りもしない親もどうかと思うが(毒)


加害者の人権を守ると言うが

被害者の人権は、どうなるのかな?

ニュースでもいじめ「られた」側の情報だけがでるのが違和感ある

さらしもの状態もよくない(毒)


フラッシュバックが出て

パニックになるたび

わが子を抱きしめてた

注)今回は、泣き叫んでいたので抱きしめました

パニックの種類によって対応をかえています


大丈夫

あなたが大好きよ…

とささやきながら愛情をそそぐ日々

子どもが満足するまで、ね

えぇ!昼も夜も外でも!やりきりました


学校休んでいても

悪いことしてないから

どこにでも連れて行っていた

事前に聞いて、職場にも連れて行ったことあるなぁ

事情を説明して、福祉サービスを広げてもらったこともある


責める時間がもったいない

相手を責めず

自分責めない


そんなことより

おいしいものいっぱい食べて

かわいいもの見て

好きな人とおしゃべりする

たまには、おしゃれも楽しむ

自分も子どもも五感を和らげ、ココロを満たしてゆく

しあわせな時間を過ごすことの方がたいせつ


許せない…自分の感情を認める

これだけでもすこしラクになった

さすがのわたしも冷静では、いられなかったよ?

悔しくて泣いたこともある😭


は、許せないままでよい

無理に許さなくていい

傷ついた子どもを癒やす方が先だ

無表情で顔がコアばっていた

やわらげようと笑わせたり、なんだかんだしたっけ

正直、家にこもっていられなかったよ


そのうえでの疑問


現在の教育制度でいいのかな?

古き良き教育は、令和になっても

このまま(昭和からあまりかわっていない)

古いままでよいのかな?

子どもだけじゃない

先生も限界じゃない?💦💦💦

いい先生ほど、(子どもを救いたくて)辞めていくか

病んでいく傾向にある


あなたは、この素朴な質問に答えられますか?


勉強って、なんのためにするの?


教育って、だれのためのものなの?


この素朴な質問に自分なりの答えられるオトナは、

どれだけいるのだろう?


そして、忘れてはならないのが

不登校で傷ついてる親子がいるってこと

 

交通事故くらいの衝撃を受け

わたしは、価値観が180度かわりました

たいせつなのは、「生きる」ことになったよ

サムネイル


 
 

現在、12〜1月の情報を募集しています

掲載ご希望の方は下記からメッセージをください
送って頂いた情報をもとに凸凹ちゃんのホームページに講演会・イベント情報を月一回まとめて🆙します
個人のお茶会もお気軽に告知ください
りょう育ママがピンと来たものだけ掲載


凸凹ちゃん草の根運動

あつまれ!凸凹ちゃんのチラシの配布にご協力いただけないでしょうか?

もっともっと多くの方とつながりたい

https://decobocochan.com/archives/6110 

★個人への発送🆗

★20枚からなら、なお ありがたい!

★チラシ設置場所もご案内しております

★ブロガーさんなら、凸凹ちゃんサイトにあなたのブログのURLを掲載します!(掲載URL教えてね)

しゃーねーなー!助けてやるわ!の心意気ある方

仕方ないわねー、わたしの出番かしら?とお想いの方

ご連絡お待ちしております

 
今後の予定


素朴な質問は、わが子から聞かれたもの

もちろん「わたしなり」の意見を伝えた

そのうえで、「あなたは、どう思う?」と聞いた

…遠いようで、近い過去のお話


りンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当ブログを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏

2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕

 

 

パンダランキングに参加しています💖

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

にほんブログ村


リクエスト開催は、LINE公式アカウントへ 

講師のご依頼もお受けしております

まずは、ご連絡くださいませ

http://nav.cx/cok0A7j 

 

 

先輩ママたちが運営する 不登校 の道案内サイトでコラムを書いてます

 

未来地図のInstagram 

ユーザー名:miraitizu_com

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート