3人の凸凹ちゃんを育てるママ

育児についてのリアル話や凸凹お役立ち情報をブログで発信し、凸凹がメガネみたいに当たり前な世の中にしていきたいとジタバタもがいている🤣

☕️学校と支援の狭間で悩むパパママ向けに月1回凸凹カフェをしています

 

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 

主宰「りょう育ママ」です

ご訪問ありがとうございます

気軽に「りょう」って読んでね♪


 


 
りょう育ママにできること【MENU】

 

この記事を読むのにかかる時間は、約2分です

 

忙しいときにかぎって「なにか」が起きる


はい

昨日は、みやっち先生とのオンラインコラボイベント!でした

これね↓

まさかのみやっち先生…体調不良が前日に判明💦

当日、来れるか延期するかちょこっとやきもきしながら準備をすすめておりましたガーン

そんな中、まさか…本番にわたしの
ヘッドセットが動かなくなりました

うんとも
すんともいわず
ただ、なにも聞こえない…💦
酷使しすぎたのかもしれませんね

で、本番!

マイクセットを外して司会進行
はじめて、ですわー
オロオロしていたけども
やるしかないとお話をはじめました

みやっち先生へバトンタッチしたところで
子どもたちのイヤホンを借りる口笛


サムネイル

なんでもいいから、イヤホンもってきてーー💦

と長女にお願いしたら、寝る直前の次男が

ヘッドホンをもって来た!ナイスアシスト爆笑


ヘッドホンがいつもとちがうこと
もしくは
子ども用だったことに気づいた方は、おられただろうか?ニコニコ

みやっち先生…前回のリアル講座のときよりも
かなり緊張されておりました💦
き、気づいたかな?
わたしは、いつもの通りたてつけと資料共有はさせていただきました
わたしも緊張してたけど、気づいたかな?

内容は、育児と介護が重なったときに向けて
介護保険を知り
教育資金をどのようにまわすのか?

わたしの周りにもこの2つが重なっている方は、多いです
なのに、わたし…
ライフ設計に介護を入れるの忘れてたーー!

みやっち先生にイロイロと体験談をまじえて
お話いただけました

制度やサービス、保険などを知り
過不足なく
家庭ごとに準備しましょうねーってことだと
(勝手に)解釈しました

家庭ごとに抱えている悩みや事情がことなるので
なかなかむずかしいお話だったかと思います
わたしも脳みそから漏れそうなくらいでした💦

そこで、いただいたご質問へ丁寧に答えていただきました

でも、一方的に話を聞くのだけでなく
みやっち先生がおひとりおひとりに
60分お話しいただく時間を別途
つけていただいています!

このときにわからなかった点
もう少し深く聞きたい点を
聞いてくださいね

お子様へ無料体験授業(国語、社会、英語)
 OR 
大人向けには個別のお金の学習会(近年の社会情勢を交えながら)


追加資料といっしょにアンケートフォームをお送りしますね

次回は、お金の教育ワークショップしたいなぁとぼんやり考えています

やっぱりおしゃべりしたい(笑)

ご希望あれば、アンケートに買いてくださいませ

サムネイル


あ、ちゃんとヘッドセットは

反省会しながら、ポチッとしました

たのしみなマヤ暦セッションがあるので!

夜までに届けー!

 

 

子ども用のヘッドホンは、

長時間つけていると耳が痛くなりますね💦


 
 

現在、11〜12月の情報を募集しています

掲載ご希望の方は下記からメッセージをください
送って頂いた情報をもとに凸凹ちゃんのホームページに講演会・イベント情報を月一回まとめて🆙します
個人のお茶会もお気軽に告知ください
りょう育ママがピンと来たものだけ掲載


凸凹ちゃん草の根運動

あつまれ!凸凹ちゃんのチラシの配布にご協力いただけないでしょうか?

もっともっと多くの方とつながりたい

https://decobocochan.com/archives/6110 

★個人への発送🆗

★20枚からなら、なお ありがたい!

★チラシ設置場所もご案内しております

★ブロガーさんなら、凸凹ちゃんサイトにあなたのブログのURLを掲載します!(掲載URL教えてね)

しゃーねーなー!助けてやるわ!の心意気ある方

仕方ないわねー、わたしの出番かしら?とお想いの方

ご連絡お待ちしております

 
今後の予定


終わったあとに二人で反省会…💦

そして、次へ向けてお金のワークショップをワイワイ話していたら…1時すぎ(笑)

楽しいことは、盛りあがりますね爆笑


りンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当ブログを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏

2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕

 

 

パンダランキングに参加しています💖

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

にほんブログ村

 

http://nav.cx/cok0A7j 

 

 

先輩ママたちが運営する 不登校 の道案内サイトでコラムを書いてます

 

未来地図のInstagram 

ユーザー名:miraitizu_com

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート