3人の凸凹ちゃんを育てるママ

育児についてのリアル話や凸凹お役立ち情報をブログで発信し、凸凹がメガネみたいに当たり前な世の中にしていきたいとジタバタもがいている🤣

☕️学校と支援の狭間で悩むパパママ向けに月1回凸凹カフェをしています

 

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 

主宰「りょう育ママ」です

ご訪問ありがとうございます

気軽に「りょう」って読んでね♪


 


 
りょう育ママにできること【MENU】

 

この記事を読むのにかかる時間は、約2分です

 

子どもに振り回されてると思ったとき


なんとか子どもをかえられないか考えた


でも、そうではない

子どもは、わたしとは「ちがう」ヒト

まずは、「ちがう」ヒトと認めることからはじめる

ヒトは、天気といっしょでかえられないもの

かえられるのは、自分の「行動」だけ


この時期、とてもつらい

夏休み明けから

夏休み明けても

学校に行けないとご相談がある


わたしは、そんなママにいつも伝えている



学校にこだわらないで

お子さんがご機嫌ですごせる場所にいよう

サムネイル


サムネイル

見ていてつらいなら

物理的にママがはなれよう


でも…

最近は、なんとなく違和感があった


それを伝えてもママさんの中には

どうすればよいのかわからない

なにからすればいいかわからない

 
サムネイル

方もいました


それならば…

ママが没頭できることを

毎日でもなくていいから

1分はじめてほしい


例えば

呼吸

(鼻から吸って口から吐き出すことだけに集中する)

読書

ダンス

スポーツ

なんでもいい

あなたがいちばん

になれる時間をつくってほしい


わたしは、しんどいとき

夢にまで

でてきたことがある

ずーっと考えてるしまっていた


ちょっと

ほんのちょっとだけでもいいから

なんにも考えない時間をもってほしい


そして

考えない時間をもつことに

罪悪感をもたないでほしい


最近は、わたしが子どもを振りまわしてる気もするわ(笑)

サムネイル

○○ちゃんのママではない人生を…歩んでほしい


満員御礼🈵


なんでもいいから、ヒントがほしい方へ


真面目な話

学校の先生にも聞いてほしい内容!

加藤教授は、100分はなしますよ!

アーカイブだけでも見事になる!はずよ

★配布資料は、本日のお昼頃19時頃にリマインダーメールします

プリントアウトして待っててね~♪


まだ間に合うよ!



 
 

現在、11〜12月の情報を募集しています

掲載ご希望の方は下記からメッセージをください
送って頂いた情報をもとに凸凹ちゃんのホームページに講演会・イベント情報を月一回まとめて🆙します
個人のお茶会もお気軽に告知ください
りょう育ママがピンと来たものだけ掲載


凸凹ちゃん草の根運動

あつまれ!凸凹ちゃんのチラシの配布にご協力いただけないでしょうか?

もっともっと多くの方とつながりたい

https://decobocochan.com/archives/6110 

★個人への発送🆗

★20枚からなら、なお ありがたい!

★チラシ設置場所もご案内しております

★ブロガーさんなら、凸凹ちゃんサイトにあなたのブログのURLを掲載します!(掲載URL教えてね)

しゃーねーなー!助けてやるわ!の心意気ある方

仕方ないわねー、わたしの出番かしら?とお想いの方

ご連絡お待ちしております

 
今後の予定
講演会部分のみアーカイブ配信開催決定♪

『子どもの心を支えあうためのヒント』

10月1日(土)13:30~16:00

講師 : 加藤陽子先生

参加費 : 1,000円

https://miraitizu.com/45637 


10月13日(木)20:30〜


③みやっち先生とのオンラインコラボイベント!
子どもに向き合うために必要な支援〜お金編。
様々な制度を知り子育てをラクにする
10月18日(火)20:00~21:30
参加費 : 1,000円

★みやっち先生のぷち無料体験授業の特典付き(後日)
@Zoom
申込みフォームは、こちら 


子どもは、子ども自身の感情をだしたとき

そうだね

と認めるけど


わたしの気持ちは、ね…と

相手にも感情があることを伝えることもだいじ


りンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当ブログを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏

2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕

 

 

パンダランキングに参加しています💖

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

にほんブログ村

 

http://nav.cx/cok0A7j 

 

 

先輩ママたちが運営する 不登校 の道案内サイトでコラムを書いてます

 

未来地図のInstagram 

ユーザー名:miraitizu_com

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート