星今回も過去編です
 
ガーベラ姉さんが幼稚園入園したてのお話です(猫末っ子はいないです)
5月に幼稚園の担任が産休に入り、6月から新しい先生が来ました滝汗
え?
せっかく、慣れた頃に担任が変わるの??ガーン
次の担任は、若くもないのに何故か幼稚園は初めてらしい…滝汗
 
それまで毎回残さずお弁当を食べてきたガーベラ姉さん
先生が代わってから毎回残すようになったびっくり
新しい先生がお迎えの時に
「暑い日が続くので、お弁当を残すお友だちがいます
ご飯を大切にと言う観点からおうちに帰ったら食べてねと教えてます」
と言い、残したお弁当を家で食べたいと言うガーベラ姉さんガーン
え?
この食中毒が危険なとき(6月)に言わないで欲しかったえーん
 
ある日のこと
ガーベラ姉さんがおかずしか食べてない時があり、さすがに新しい担任に私からお願いをした
「おかずしか食べてないので、箸だと時間内に食べれないみたいです。
最初の10分ほど箸を使って遅いようならスプーンを使うようにうながしてもらえませんか?」
「そんなに箸に苦戦してるように思えませんよニコニコ
お弁当が他の子より大きいからじゃないですか?」
「先月までは完食してましたし、うちの子はめちゃくちゃ食べるのでお弁当箱は小さいくらいです。
お迎えに来た私を見るなりお腹減ったと言ってたので、足りないと思います。
おかずしか食べてないと体力がなくなって熱を出す方が心配です。
お弁当を残すこともストレスになってますし…。」
 
…何かよく理解してなかったみたいガーン
それでも、次の日からは完食してきて、嬉しそうに全部食べたよと報告をしてくれるようになりました
 
また、別の日ではおひさま広場(未就園児が対象で在園児と交流する)がありました
 
ガーベラ姉さんは笹飾りをしていて
カエル兄さんは泥遊びに突入
もれなく、カエル兄さんを見ることに…アセアセ
 
お片付けをしていたらガーベラ姉さんの泣き声が!!えーん
近くに居た年長の先生に聞くと、うまく笹飾りができなくて泣いてるとのこと
一段落してカエル兄さんの足を洗ってたら、また泣き声!えーん
お友だちは「どうしたの?」と聞いてくれるのに担任はいない…
さらに帰る頃にまた泣いていて、理由を担任に聞いたら
「わからない」と
 
え?
どういうこと?
と思いながら、ガーベラ姉さんに尋ねると
「○○くんが頭に当たったえーん
どういう状況かはわからないが痛いと言う場所を見てもこぶはできていないし、よしよしだけした
その間、「○○くんはガーベラ姉さんのことをきらい」と言い続け
先生は「そんなこと言っちゃ駄目よ」と言っただけ
 
え?びっくり
頭が当たったのは仕方ないにしても放っておくっていったい?
頭を当てた○○くんにもごめんなさいを促さないので、ガーベラ姉さんにも謝らせなかった(どんな状況かわからなかったし…)
しかも、養護教諭を呼んでくれなかったし…。
 
不信感がどんどん芽生えてくる…
モンスターペアレントにはなりたくないけど、どこまで幼稚園に言ったらいいかの判断がつかなかった
 

■□■□■□■□■□

ふんわり風船星最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました音符
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 

「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の

登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ
 
ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
 
 チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印


人気ブログランキングへ

【応援ポチッ!ご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルンにご協力をお願いしますおねがい
 
ふんわり風船ハートTwitterは、こちら
ふんわり風船星凸凹家族のFacebookページは、こちら
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね