いつもご訪問有難う御座いますハート
いいねルンルンを押してもらえるとブログ更新する原動力になりますニコニコ

 

 

二日続けてジャンル総合にランクインしました!
有難う御座います🎵
 
では、本編です鉛筆
★カサンドラ症候群って?
アスペルガー症候群(AS)の夫または妻(あるいはパートナー)と情緒的な相互関係が築けないために配偶者やパートナーに生じる、身体的・精神的症状を表す言葉である。アスペルガー症候群の伴侶を持った配偶者は、コミュニケーションがうまくいかず、わかってもらえないことから自信を失ってしまう。また、世間的には問題なく見えるアスペルガーの伴侶への不満を口にしても、人々から信じてもらえない。その葛藤から精神的、身体的苦痛が生じるという仮説である。現在のDSM(精神障害の診断と統計マニュアル)その他には認められていない概念である。また、カサンドラ症候群の場合、夫婦間においてどちらか一方が悪く、どちらが正しいか、という問題ではないことに留意すべき必要がある
by ウィキペディア
 
詳しくは、こちらのリブログを参照ください😊
 
私の旦那はんはADHDグレーですが、私がうつ病を発症しゲロー
カサンドラ症候群みたいな状況となっていることに気付きましたびっくり
下矢印私は、この本を読んで気付きました
 
また、病院心療内科の先生にも夫と別れるか諦めるかの選択肢を考えるようにもいわれましたガーン
諦める場合も今は2週間離れた方がよいと言われましたが、朝起きれない状況で主人と離れたら子供たちを学校に行かすこともままならない状態となります
 
いわゆる、負のループですねゲッソリ
子供たちの環境もかえたくないので、転校は無理ガーン
父ちゃんに会えないのも淋しいショボーン
と言われたら、手詰まり~😅
 
仕方なく精神保健福祉士手帳を取得して、公的な機関や福祉サービスを利用させてもらってます
 
このカサンドラ症候群というのは医師の診断基準に、ないのです
ちなみに、私の診断名は「うつ病」です
でも、自分だけの問題かと思ったら、そうではないらしい
 
なんとなくしんどいな~
身体がだるいな~
頭がスッキリしないな~
でも、風邪では無い時は、誰かに定期的に話を聞いて貰いましょうね
 

■□■□■□■□■□

ふんわり風船星最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました音符
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 

「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の

登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ
 
ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
 
 チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印


人気ブログランキングへ

【応援ポチッ!ご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルンにご協力をお願いしますおねがい
 
ふんわり風船ハートTwitterは、こちら
ふんわり風船星凸凹家族のFacebookページは、こちら
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね