ご訪問有難う御座いますハート
いいねルンルンルンルンを押してもらえるとブログ更新する力になりますニコニコ
 
今回は、オススメの講座をご紹介しますOK
色んな講座を受講してきましたが、一番わかりやすかったものは、発達障害サポーターズスクール発達障害サポーターズスクールの講座でした
 
①一から学びたい保護者の方には、発達障害入門講座をオススメします
★発達障害という見えにくく、分かりにくい障害についての全体像や概要を学ぶための講座です。発達障害について1から知りたい人や、知識を体系化し全体像を把握したい人におすすめです。
講義時間:2時間
受講料:3240円/名(税込)
 
②お子さんへの接し方には、発達障害基礎理解講座をオススメします
★発達障害の種類ごとに、どのような特徴がありどんな対応が求められるのか、発達障害のある子どもたちの支援をするうえで必要となる前提知識を学んで頂く内容となっています。 発達障害の子どもたちへの支援や関わりを求められる人におすすめの講座となっています。 
講義時間:5時間
受講料:5400円/名(税込)
 
関西では、南森町で定期的に開催されているみたいです。同じ日に開催されているので、一日で2つとも受講することは可能ですウインク
 
私が受講したときの先生は、

村中 直人さんでした(一般社団法人子ども・青少年育成支援協会理事、臨床心理士)

臨床心理士として現場経験も豊富で、色んなお子さんのお話もしてくれました
ご自身にもお子さんがいらっしゃるので、保護者の気持ちも考えてお話してくれます
私は、親の立場から講座中に質問したり
講座終了後にも質問したりとしつこかったのですが(笑)それだけ魅力あるお話をしてくれました
普段は、質問を自分からあまりしませんショボーン
 
ある程度、ご自身で本やネットで情報を集めてる方には当たり前な情報で退屈かもしれません
しかし、去年8月にテキストを一新されております。
DSM-5(国際診断基準)や合理的配慮も盛り込まれております
脳のどの部分が影響されているのか
など、私も基礎から学べてよかったと思いました
特に発達障害基礎理解講座は★
テキストを今もとってあります
 

■□■□■□■□■□

ふんわり風船星最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました音符
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 
 

「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の

登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ
 
ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
 
 チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印


人気ブログランキングへ

【応援ポチッ!ご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルンにご協力をお願いしますおねがい
 
ふんわり風船ハートTwitterは、こちら
ふんわり風船星凸凹家族のFacebookページは、こちら
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね