得意なこと。

不得意なこと。

それが誰よりも顕著で凸凹な小学5年生の息子。

そんな息子の話です。



先日、長男の学校の保護者会があり、三男1人でお留守番をしてもらった日がありました。


兄達はそれぞれ部活にて不在だったので、ほんまにひとりぼっち。



エアコンつけて、家を出たんですが…



保護者会を終えて家に帰ると、三男が横になっていました。




どうしたの?

眠たかった?


と聞くと



ううん。

(小学校の)夏休みの宿題やってたらさ、頭が痛くなってきて。

痛いなぁと思っていたら気持ち悪くなって、吐いちゃった。




ええーーーガーン



熱中症のようです。



三男は家の中では年中パンツ一丁で、毛布にくるまっています。


寒いわけではなく、素肌に毛布の肌触りが気持ちいいかららしいのです。



この日も同じ格好。


そして、今回1番の原因になったであろう水分摂取。

こちらから声をかけないと水分を飲まない子。

水筒に水を入れて置いておいたのに、それに口をつけていませんでした。

水を飲むのを忘れてたそうです…




過集中になると水を飲むことを忘れるし、

暑いから毛布を脱ごうっていうことも忘れる。

暑いからエアコンの温度を下げようとか、そういう事も忘れてしまうショボーン



宿題のような過集中になりがちなものを私がいない時にはやったら駄目だと言い聞かせるべきでした。

でも、マンガも本も駄目だな…

テレビならCMが入るしまだマシかも。


私のあらゆる準備不足。

私の責任です。



しっかり経口補水液を飲ませ、毛布を外して涼ませたら治りました。


でも、今後はきちんと対策を考えなきゃいけないなと反省してます。








長男と二男は常に外で部活動をしており、熱中症対策は欠かせません。

塩タブレットもたくさんストックしているんですが、この三ツ矢サイダーの塩タブレットが美味しくて好評♡

マツキヨで限定販売しているグレープ味の塩タブレットがこれまでNo.1でしたが、現在首位は三ツ矢サイダーです。



もう一つおすすめしたいのが、ポカリスエットのアイススラリー。


これはストックしておくことをオススメします。


私が学校で熱中症で倒れた時にお世話になったのがこのアイススラリー。






 

 




その時の私は体に力が入らなくて、吸う力もなく。

でも、このポカリスエットのアイススラリーは手で軽く押すと口にちょうどよい量がスッと送り込まれ少しずつ水分補給ができ、クールダウンもできたんです。


それまでは、量が少ない割にちょっと高いし、蓋が閉められへんパウチゼリーという位置づけで買ったことはありませんでした(笑)


経験からこれはいい!と知り、それ以来冷凍庫に常に2つストックしてます。


家の中で熱中症を引き起こしてしまった私がこんなこと書くのもあれなんですが、油断は禁物ですね。


今後気をつけます。