得意なこと。

不得意なこと。

それが誰よりも顕著で凸凹な小学5年生の息子。

そんな息子が2026年に中学受験をすると言い、通塾中です。

特性がある子の中学受験に向けての姿をリアルにお届けしています。

同じく特性を持つ子のヒントになればいいなぁ。



夏期講習のテキストが届きました。


5年生は国語、算数、理科の3科目で1冊にまとまってます。


社会は別冊のようです。

日程も他の教科のない日に設定されてます。

※関東は違うかもしれません。国算理だけで1冊になってるのは関西だけかも?





季節講習のテキストはインデックスをつけなくてもいけるかな?と思っていたんですが、自分で開こうとした時にパッと開けなくて…

やはり、インデックスをつけることにしました♪




三男に聞いたところ、

インデックスつけてる子もいるし、
薄い冊子にしてる(分冊のことかな?)子もいるし、皆それぞれ色々だ

とのこと。


皆さん、それぞれあの分厚いテキストと格闘されているんですね。


で、今回。
セリアで見つけたこの付箋。





これが秀逸だったんです飛び出すハート


①透明なので、貼った所の邪魔にならない。




②付箋なので、上から文字を書いても大丈夫。

③貼り間違えても、何度でも貼り替え可能。

④邪魔やなって思ったら簡単に外せる。



短期間使用のインデックスとして、めっちゃよくないですか?


私が買ったのはセリアのもの。
120枚入りで100円+TAX
貼り直しても粘着力が衰える…ってことは今のところありません。




DAISOさんにもあるのかな?
探したけど私は見つけられず。

セリアの方が付箋の種類が多い気がしてます。
ボールペンで書き込むこともできますが、息子に聞いたら「マッキーで書いて。見やすいから。」と言われたので、途中からマッキーで書きました鉛筆


夏休み、うまく息抜きさせながらいけるかなぁ。