得意なこと。

不得意なこと。

それが誰よりも顕著で凸凹な小学5年生の息子。

そんな息子が2026年に中学受験をすると言い、通塾中です。

特性がある子の中学受験に向けての姿をリアルにお届けしています。

同じく特性を持つ子のヒントになればいいなぁ。



毎朝ランドセルに教科書や筆箱を入れる際に悪戦苦闘している三男。


何がそんなにたくさん入ってるんやろ?


と不思議に思いまして、こっそり覗いてみたら…








出てくる、出てくる!!

本の数々・・・🤣



ランドセルから本を全て出したら、それ以外は然程入ってなくて💧



ぎゅうぎゅう、パンパンの正体は、これら本だったのです。


こちら、ランドセルから出てきて本・・・



ラインナップを見ていたら、なるほどなって思うものもあり。


いやいや。

なるほどなじゃないわ。


持ち歩きすぎ物申す





ドラえもん「ゼロから始める英語」



ほら、よく巷で

「中受の勉強ばかりして、英語をしていない子っていますよね。あれ、やらないとまずいですよ」

と言われてますが、あれ、うちの子のことですね。


小学校で教わる英語しかやっていないですし、この間なんて、「G」の小文字を「g」と書かずに「G」を小さく書いてましたから(笑)


呆れるより、ウケたけど。


面白いわ〜



自分でもやばいなって思ってるのか…


 

 


これを読んでいるなんて。

ほんと、面白い子だ。





ルール 工藤純子


これ、相当面白いらしいです。

読んでる途中で止め時が分からないくらい、次の展開が気になって読み進めてしまうと言ってました。


「面白いからお母さんも読んでみ♡」


と言っていたので、読んでみようかと家の本棚を探してみたけどなくて。


あれ〜?って思っていたら…



ランドセルに入れてたんかいパー



読んでみ〜



って言ってたやん。


どうやら、もう一度読んでるんやろうな。



私はいつ読めるんやろ…

 

 



ベストエッセイ2024


これ、私が先に読んでたんですが、途中で奪われました…


ヒドっ


気になるエッセイを自分で選びながら読んでましたが、どれも面白いです。


普段読む物語や小説とは違うタイプのものですが、こういう所から馴染んでもらえればいいなと思っています。


っていうかさ。


ルールも読んでるのに、ベストエッセイまで持っていかんといてほしいわ。


ヒドっ(2回目)