得意なこと。

不得意なこと。

それが誰よりも顕著で凸凹な小学5年生の息子。

そんな息子が2026年に中学受験をすると言い、通塾中です。

特性がある子の中学受験に向けての姿をリアルにお届けしています。

同じく特性を持つ子のヒントになればいいなぁ。



ある日の朝。


学校の支度をして、あとは家を出るだけっていう時間になって



ちょっと待って

やっぱりだ…

自主学(自主学習)、やってへん。



と言い出しまして。



私は内心



サムネイル
 

やばっ。

学校に間に合わない!どうすればいいんだ!!って癇癪を起こす5秒前ちゃうやろか。

どう声を掛けたら平穏無事に送り出せるんやろ?😭



と慌てながら



サムネイル
 

先生に

「やり忘れてたので明日までにやってきます」って言えば大丈夫じゃない?




って、平静を装って伝えましたところ




いや。

それはない。

今からやる。



と自主学習ノートに何やら書き出しました。

しかも、癇癪なく普通に。



最終の登校時間まで15分。


遅刻するでって思ったけど、その言葉は飲み込み


遅刻してもいいや。

機嫌よく学校に行ってくれさえすれば。


と思い直しました。

エライぞ私♡




めっちゃ集中して何について書いているのか覗いてみると、今育てているクロアゲハの幼虫から蛹化までの成長の軌跡。


10分で書き上げるって、集中力すごいなアセアセ

しかも、図鑑も何も見ずに(笑)



ってことで、無事遅刻することなく、機嫌よく登校に至りましたニコニコホッ


あぁ、朝から心臓に悪いわ〜。



でもパー


癇癪を起こさず冷静に行動できたことに成長を感じ、ちょっと感動しました♡


やるな。