今日のお弁当はこちら



カツなし卵とじ

海苔ご飯

グレープフルーツの寒天ゼリー




  アタリハズレ


今月から次男は給食にしています。


「初めての給食はどうだった?」


と聞いてみると



「美味しくない。お弁当がいい。」


とのこと。


給食は個々の好き嫌いに関係ない食事の提供。

一方、お弁当は嫌いなものは入ってないからってことだと思います。


寧ろ、好き嫌いが許されない栄養たっぷりの給食は親からしたらありがたい。


今月いっぱい給食で栄養たっぷり摂ってね〜。



一方長男は


「お母さんのお弁当でも当たり外れあるしな」


と可愛げのないことを言う。


「ハズレがあるから、当たりが存在するわけやから、ハズレの存在も必要なんだけどな。」


と、ペラペラ語りだす。



で、何が当たりなん??


と聞いてみると


 

「カツとじやな。あれは最強!」



ということでカツ無しでカツとじ弁当を作ってみました笑い泣き



アタリとかハズレとか

好き勝手言うやつは、カツ無しで十分や。


カツの有り難さを思い知れ〜ニヤリ







  東弁の三大栄養素


レシチン(記憶力、集中力アップ)

たまご、大豆、レバー、鶏肉、豚肉、牛肉、鶏ささみ、アーモンド、枝豆など


右矢印【今日のお弁当では…】たまご




カルシウム(気持ちを落ち着かせる)

いりごま、チーズ、しらす干し、乾燥ひじき、乾燥わかめ、ししゃも、小松菜、切り干し大根、牛乳、ヨーグルト、カレー粉、カニカマ、ちくわなど


右矢印【今日のお弁当では…】牛乳



ビタミンC(免疫力アップ、レシチンの代謝を助ける)

ピーマン、ブロッコリー、キウイ、トマト、オレンジ、いちご、レモン、じゃがいも、かぼちゃ、きゅうり、キャベツ、パプリカ、れんこん、アスパラ、枝豆、焼きのりなど


右矢印【今日のお弁当では…】玉ねぎ、人参、グレープフルーツ、海苔