丸付けを自分でやれる子は自分でやりましょう
と塾からは言われていますが、とりあえず今は私が担っています。
子どもの宿題とにらめっこしながら、どこで間違えたんやろう?なんでこう書いたんかなぁ?と推理するのは中々面白い。
そして、間違えたものには❌ではなく星印を付けて、付箋を貼り
ここはこうでこうだから…
ということは…?どうなるかな?
などのように書いて、注目してくれるように示しています。
そして、⭕は盛大に大きく!
何かで「子どもは大きな丸が好き。嬉しくなる。」
と書いてあったのを読み、それに習って大きい⭕を付けています。
・・・っていうことをよかれと思ってしてましたが、ある日息子に…
⭕は小さく。
答えが見えなくなるから大きい⭕はやめて。
星印はいいけど、付箋はいらん。
自分で分かる。
と言われました。
前述したことを伝えたところ
子どもはみんなそうだと思い込むのはよくない。
それがいい子どももいるだろうけど、俺はいらん!
とのことでした。
私の丸つけ失敗談でした