丸付けを自分でやれる子は自分でやりましょう



と塾からは言われていますが、とりあえず今は私が担っています。



子どもの宿題とにらめっこしながら、どこで間違えたんやろう?なんでこう書いたんかなぁ?と推理するのは中々面白い。



そして、間違えたものには❌ではなく星印を付けて、付箋を貼り


ここはこうでこうだから…

ということは…?どうなるかな?



などのように書いて、注目してくれるように示しています。




そして、⭕は盛大に大きく!


何かで「子どもは大きな丸が好き。嬉しくなる。」

と書いてあったのを読み、それに習って大きい⭕を付けています。




・・・っていうことをよかれと思ってしてましたが、ある日息子に…



⭕は小さく。

答えが見えなくなるから大きい⭕はやめて。

星印はいいけど、付箋はいらん。

自分で分かる。




と言われました。



前述したことを伝えたところ




子どもはみんなそうだと思い込むのはよくない。

それがいい子どももいるだろうけど、俺はいらん!



とのことでした。


私の丸つけ失敗談でした爆笑