今日のお弁当はこちら



海苔ご飯

チキンの甘辛

モロッコインゲンとトマトの中華炒め

パンの耳ラスク

パウチゼリー




  チキンの甘辛


前日に作った唐揚げでも美味しくなるチキン甘辛。


一度作ったら思いの外人気で、リクエストされてました。


昨日の夕飯の唐揚げが少し残ったので、今日のお弁当に作りました。



醤油、砂糖、酒を同量でフライパンに入れてふつふつさせたところに、唐揚げを入れて絡め、ごまを振ったら出来上がり。


子どもたは、普通の唐揚げより、これの方がお弁当のおかずとして美味しい!!と言ってます。


残った揚げ物なら何でもいけそうな気がします。





  今日の次男のお昼は…?



次男は今日は購買で買って食べてみたい♡と言うので、お弁当はなし。


でも、次男の学校の購買にはお腹にたまるものがあまりないんですよね。

菓子パンやおにぎり、ジュースくらい。

おかず系がない。


そういうラインナップなので、いくらお金があってもお腹は満たされないのは、長男で経験済み。

菓子パンを1000円分も買って食べてた子の話も聞いてたし。

そんなんされたら、破産するアセアセ


ってことで、甘辛チキン入りのおにぎりをとりあえず持たせましたてへぺろ





  東弁の三大栄養素


レシチン(記憶力、集中力アップ)

たまご、大豆、レバー、鶏肉、豚肉、牛肉、鶏ささみ、アーモンド、枝豆など


右矢印【今日のお弁当では…】鶏肉、たまご、




カルシウム(気持ちを落ち着かせる)

いりごま、チーズ、しらす干し、乾燥ひじき、乾燥わかめ、ししゃも、小松菜、切り干し大根、牛乳、ヨーグルト、カレー粉、カニカマ、ちくわなど


右矢印【今日のお弁当では…】ごま、



ビタミンC(免疫力アップ、レシチンの代謝を助ける)

ピーマン、ブロッコリー、キウイ、トマト、オレンジ、いちご、レモン、じゃがいも、かぼちゃ、きゅうり、キャベツ、パプリカ、れんこん、アスパラ、枝豆、焼きのりなど


右矢印【今日のお弁当では…】のり、モロッコインゲン、トマト