三男が宿泊学習に行っていなかった日の夜。


長男がふと



リビングは常に勉強してる人がいるというイメージだからさ、誰も勉強していないって違和感感じるわ〜


と話してきた。



確かに。



三男は床に寝転んで絵本を読むようなスタイルで、常に何かしらの勉強をしている。


その光景が我が家では当たり前の景色になるくらい。




いつも床にテキストやプリントが散乱していて、そこに三男が寝転んでリビングを占拠しています。


普段は「邪魔くさいわぁ」と思っていたけど、空いたスペースは何だか淋しい。




いつ見ても、あいつは勉強してるもんな。

変人やな。



という長男に



三男は変人かもしれんけど、

あんたは勉強しなさすぎ。

少しはやらなあかんで。



と返してみた。



俺はやらんでもできるからなニヤリ


だってさ(笑)



そんな長男は、家の中で常にボールを蹴っている。

三兄弟の中で1番サッカーが好きで上手い。


次男はスマホでゲームしたり、何やいろいろやっている。

三兄弟の中で1番デジタルに詳しい。


それぞれ、好きなことや得意が違うから面白い。