高校生になり最初のテスト「中間テスト」が終わり、結果が返ってきました。



教科は11教科。

国語(現国、古文)

数学(数Ⅰ、数A)

地理

歴史

物理

化学

生物

英語

論理表現



高校生、すごいな。

私、高校時代は楽しかったけど、もう一度高校生になるのはしんどいわ。






  教科ごとに見てみる


1番悪かった教科は古文。

順位では60%の層に位置。


一番良かった教科は現国、物理、化学。

順位では10%の層。



得意不得意が激しい…



物理化学はほんまに好きなんやろなぁ。

家でも何かにつけてミニ講義が始まり、そういう話が好きな三男は喜んで聞いてるけど、次男はうんざりしてる(笑)





  全体ではどうか


学年トータル順位は出ません。


全体は3つのコースに分けられているんですが、そのコースごとにテストの範囲も内容も違います。


息子は所属するコース内で上位10%。


本人曰く「全体で見てよ。十分やろ」と。


確かに全体で見たら酷くはない。


でもさ、古文。 平均ないやん。


せめて平均はとろうや。



と、私の思いと息子の思いが噛み合わないものとなりました。


ま、私の成績じゃないし、どうこう言うても仕方ないんですけどね。



赤点についは、コースごとにラインが固定で決まっているとのこと。

◯点以上あれば、平均が何点であれセーフなんですって。


赤点ってそういうものでしたっけ?


外部講師の先生が「◯◯高校はこういうところが甘い!」と話していたらしく、


息子も

「俺も甘いと思う。外からはあそこの学校は厳しいってよく言われるけど、ポイントポイントが結構甘いねん。そうするとさ、俺みたいなのは、そこまでやらんでもなんとかなるんやったらやらんとこ…ってサボるわけや。結果、伸びへんねん。」


とな。



っていうかさ。

そこまで分かってるなら…


やれ🔥




  立ち位置

受験後、自分の立ち位置はどの辺りなんだろう…と気にしてたんですが、今回、中間テストを終えて渡さた「成績度数分布表」で知ることができたようです。


とても細かく算出してくださっています。



現状に満足せずに励んで欲しいなぁ。

部活と同じくらいの熱量で取り組んて欲しいなぁ。

…という私の心の声です口笛