今日のお弁当はこちら



いなり寿司

肉団子

小松菜入り卵焼き

りんご




  人生2度目の骨折


怪我の絶えない長男は、人生2度目の骨折をしまして…
週末はバッタバタでしたアセアセ

 部活中のケガだったため、学校が家から遠いとこういう時大変だなぁと思い知りました。



怪我した本人はケロッとしていて


「いやぁ、また折っちゃったよ。爆笑アハハ」


あははじゃなーーい!

でも元気でよかった。



利き腕と反対の負傷なのでさほど生活に影響はないかなと思ってましたが、意外と大変タラー



カバンのファスナーを開けたり、

コンタクトを入れたり、

パンやおかしの袋を開けたり、

靴下履いたり…


結構どれも、片手を添える動作なんですよね。


暫くサポートが必要そうです。



と思ってましたが‼




翌日、

部活に

向かわれました





「骨折してるのに部活に行くん?」


と聞くと




怪我したのは腕だけやし、他は元気やからな!


手がつかえんでも、できることはあるからな👍✨




そういうポジティブさ、ほんますごいと思う。

(ただのアホとも言えるが💧)





  片腕でも食べやすく、カルシウムも取れる弁当を目指す


お箸は持てる。

でも、お茶碗を左手で支えられへんので、家でご飯を食べる時もお茶碗がズルズル移動して食べにくそうでした。


ということは、お弁当もいつも通りにご飯を詰めたらひっくり返す可能性大。


そういうわけで、今日はおいなりさん。

いなり寿司のご飯はごま入り。


卵焼きには小松菜を入れ。


ゼリーは開けられへんから、ピックで食べれるりんご。






  東弁の三大栄養素


レシチン(記憶力、集中力アップ)

たまご、大豆、レバー、鶏肉、豚肉、牛肉、鶏ささみ、アーモンド、枝豆など


右矢印【今日のお弁当では…】たまご、大豆、合挽き肉




カルシウム(気持ちを落ち着かせる)

いりごま、チーズ、しらす干し、乾燥ひじき、乾燥わかめ、ししゃも、小松菜、切り干し大根、牛乳、ヨーグルト、カレー粉、カニカマ、ちくわなど


右矢印【今日のお弁当では…】ごま、小松菜



ビタミンC(免疫力アップ、レシチンの代謝を助ける)

ピーマン、ブロッコリー、キウイ、トマト、オレンジ、いちご、レモン、じゃがいも、かぼちゃ、きゅうり、キャベツ、パプリカ、れんこん、アスパラ、枝豆、焼きのりなど


右矢印【今日のお弁当では…】りんご、玉ねぎ