今日のお弁当はこちら



(長男)

ガパオライス

目玉焼き

ブロッコリー

かぼちゃの炊いたん

海苔ご飯

オレンジ


(次男)

鶏ミンチをしそで挟んで焼いたもの

卵焼き 

ブロッコリー

かぼちゃの炊いたん

白ご飯

オレンジ







  保温弁当、俺も使ってみたい


次男(中1)が、
「俺の友達の弁当のご飯、温かいままで食べれるんだよ」

と言うので、

「家にもサーモスの保温弁当箱があるよ」

と言うと

「あした、それで作って」

とリクエストいただきました。


1回は憧れるんでしょうか。
長男の時も友達の保温弁当を見て憧れ用意しましたが、何回か作った後「食べにくいから、もとに戻して。」と言われそのままお蔵入りしてました。


因みに我が家の保温弁当箱はこちら

さぁ、次男はどうかな?




  同じ材料で2種類のメニュー


お弁当箱の話は昨日の夜ありまして。

久しぶりにパプリカが安くて買ってあり、明日の弁当はガパオにしよう!って予定してたんです。

保温弁当にするならガパオじゃないほうがいいよな〜ってことで、急遽2種類のメニューにしました。
ガパオはどうしても作りたかったので。


そうそう!
昨日のみきママレシピの「厚揚げに豚肉巻いてカツとじ風にしたもの」に、次男からも長男からも非難轟々笑い泣き


すっげー肉のボリューム‼
めっちゃ豪華やわ!
ってテンションマックスで食べたら、豆腐やってん!
騙されたわ!
ぬか喜びさせんといてほしいわ!
それなら一層のこと、厚揚げだとわかる方ががっかり度が低くて済む。


とな。


騙されたんや〜笑い泣き
めっちゃオモロ。

長男は友達に
「豆腐は体にいいねんで。高タンパク質だからな。」
と言われ
「ほな、俺の弁当とそれを交換しようや」
と言ったら断られたと笑い泣き


いやぁ、二人とも面白すぎる。




  東弁の三大栄養素


レシチン(記憶力、集中力アップ)

たまご、大豆、レバー、鶏肉、豚肉、牛肉、鶏ささみ、アーモンド、枝豆など


右矢印【今日のお弁当では…】たまご、鶏ミンチ




カルシウム(気持ちを落ち着かせる)

いりごま、チーズ、しらす干し、乾燥ひじき、乾燥わかめ、ししゃも、小松菜、切り干し大根、牛乳、ヨーグルト、カレー粉、カニカマ、ちくわなど


右矢印【今日のお弁当では…】ごま、



ビタミンC(免疫力アップ、レシチンの代謝を助ける)

ピーマン、ブロッコリー、キウイ、トマト、オレンジ、いちご、レモン、じゃがいも、かぼちゃ、きゅうり、キャベツ、パプリカ、れんこん、アスパラ、枝豆、焼きのりなど


右矢印【今日のお弁当では…】海苔、かぼちゃ、ブロッコリー、玉ねぎ、にんじん、パプリカ、オレンジ