5年生になり最初の灘トライアルが4月末にあり、その結果が先日郵送で送られてきました。



いつもの育成テストや公開模試と違い、自分の書いた解答用紙は回収されるし、解答も配られません。


すぐにお直しはできないし、自分の書いたものが合っていたのかどうかがわかるのは、郵送で送られてきてから。



およそ2週間前のテストのことなんて頭から抜け落ちてるのでは?

と思っていましたが、意外と自分でどう答えたか覚えてるものなんですね。


アラフィフの私とは大違い。

私なんてスーパーに到着して「あれ?何買いに来たんだっけ?」なんてことザラにありますから。



5年生からは合格判定も出されます。

言うても、国語と算数しか受けてない中での判定なので非常にざっくりとした判定なのでは?と個人的には思いますが。


でも、判定が良ければ励みになりますし、悪ければ頑張ろうという意識に繋がりますし、これはこれで面白いかも。



灘トライアル上位3名は灘ベアのプレゼントがあるらしく、次はそれを目指して頑張るようです。


判定結果よりも灘ベアや灘グッズに釣られるタイプです💧



さて。

算数は私にはちんぷんかんぷんなので取り上げませんが、国語だけ少し問題に触れたいと思います。



国語Ⅱで使われた作品は、榎本博明さんの『勉強ができる子は何が違うのか』と、石垣りんさんの『旅情』



 

 



 

 



私も解いてみましたが、中々重たかったです。

みんなすごいな。



その中の珍回答をいくつか鉛筆



三男はパラドックスを選び❌
外来語が苦手よなぁ。



お馴染みの漢字パズル。
今回は5問中4問正解。
頑張りました。

で、間違えたのはこちら。


これ、私も分からなくて…
矢印の方向へつながる熟語です。
多○、○用…といった具合です。

コメント欄でこれかな?を書いていただいたら、答えをこそっと書きますね。