入学して1ヶ月経ちました。


公立小学校から公立中学校へ進むのとは違い、

公立中学校から私立高校の場合同じ学校出身者はほぼいないです。


公立中から公立高校も学校によっては知り合い皆無なので、これに関してはとこへ行っても変わらないです。



周りは知らない人ばかり。

みんなも同じ状況で入学してるので悲観する必要はないんですけどね。

内心、不安だっただろうなと思います。


不安そうには見えなかったけど、多分…そうだったと思う💧

担任の話によると、ソッコー馴染んでクラスをまとめてたと聞きますが、それはそれで不安要素なんですが…



そして、私立の場合。

中高一貫なので中学校からそのまま上がってくる子が大半。


うちの長男が入学した学校の場合、高校2年生で中学校から上がってきたメンバーと合流するようになってます。

その為に1年間は高校からメンバーだけで遅れを取り戻すべく勉学に励むようにスケジュールが組まれているので、それはそれはハードアセアセ 



この1ヶ月で英語のノートは1冊使い終わって、もうすぐ2冊目も終わるというスピード。


本人は

「気づいたらノートガンガン使い終わっていくわ。俺、すごくね?」

と、自慢しています。



うんうん。

そうやね。

頑張ってるね。




授業時間はどのクラスよりも多く、終わるのが夜。

夕方じゃなくて、夜(笑)


そこから部活に合流

(他のクラスはこんな遅くまで授業はないので、先に部活は始まっています。)



サラリーマンのような生活時間に「体大丈夫??」と心配にもなりますが、体力オバケなので全然イケてます。


部活が終わって帰ってくるとすごく遅い帰りになりますが、眠そうな感じはなく。

今日一日あったことをずーっとペラペラ話し出すのです。


早よ寝ようや。もうすぐ日にち変わるで…



今のところ、取り敢えず、学校生活には馴染んでいそうです。

無理せず、がんばれ!