文科省のホームページで面白い物を見つけましたキラキラ



特にこちら下矢印
  • 大人から子供まで部分的にでも興味を持たせるもの
  • 見た目がきれいで、部屋に貼っておきたくなるもの
  • 基礎的・普遍的な科学知識を中心とするもの
  • 身近な物や事象との関連付けをして、親しみをもてるもの

を1枚のポスターにしてくださっています。

興味付けの入り口としてめっちゃいいやん音符

と思って三男に伝えましたら…


あ、それ。
学校の廊下に貼ってあるやつだ。


と、あまり良い反応ではない。


家にも印刷して貼ろうか?
色んなシリーズがあんねんで。


と言うと


いい。
見たから。


と言うことで、めっちゃいいもの見つけたと思って私はルンルンでしたが、そうでもなかったようです(笑)

でも、サイトを覗いてみると解説動画もありやっぱり面白そう(笑)…だと私は思う