子どもが大きくなると楽しめる場所も増えますが、残念なことにそれぞれの予定もできるので、家族みんなが揃う日っていうのが難しくなります。


長男は部活仮入部段階なので今年のGWは部活なし、次男も中1は大会がないから部活休み、三男は来年は小6だし旅行に行くなら今年!!


旦那は1人で自由に過ごす予定だったようですが、上記を伝えてGWに家族旅行を突っ込みました。


長男、二男は行きたいところは特になく、三男は行きたいところがあったのでそれを旦那に伝えておきました。




俺は

  • 高知四万十川 
  • 香川金比羅山
  • 新潟フォッサマグナ、糸魚川
のどれかに行きたいですお願い



で、今回行った先は軽井沢笑い泣きおいで


旦那曰く「フォッサマグナに位置してるしいいやろ」とのこと。

諏訪湖→軽井沢町内→白糸の滝→浅間山の北の麓

を車やレンタサイクルを利用して見て回りました。



  諏訪湖


諏訪湖の近くにある「間欠泉」を見に行ったんですが、なんと!間欠泉…じゃなくなってしまってました。

常時1メートル弱の高さにも満たない感じで出っ放し。





何があったんやろ?と心配になり調べてみると

1992年にはすでに自噴が弱くなっていてコンプレッサーを使用していたとのこと。

そして、2年前からそれも効果がなくなってきてしまっているようです。



諏訪湖を眺めて



菱の実を拾って


目的地へ向けて出発。



  軽井沢へ





ホテルのコテージ。

目の前に浅間山が見えます。




レンタサイクルしてホテル敷地内を散策して



雲場池まで繰り出す。


絵に書いたような美しい池の景観



こういうところなら何時間でもいたい三男。

こういうところはサクッと見て次に行きたい旦那と長男、次男。

家族とはいえ、こういうシーンでは歩みを揃えられない三男はフラストレーションが溜まる…

みんなに
「早くしろ」
と急かされ、もっと見ていたいのにってブツブツ言いながら我慢しようとするけど、我慢しきれない。


まだまだ難しい。


一通り散策し、夜は星を見る会に参加して夜空を眺める。
実際の夜空に向けてレーザーポインターを使って説明してくれるので、とてもわかりやすかったです。

〜つづく〜