三男のクラス担任に、先日のクラス懇談でお会いしてきました。


良好な関係を築きたいと思ってはいますが、正直なところかなりキツイなと感じてますタラー


自分の熱い思いが溢れていて、生徒に求めるものが大きい。


毎日それなりの量の宿題があり、そこに一切の妥協は認められずハードル高め。


それにプラス「自主学習」という宿題。


何でも好きなことを調べて書くというものらしいのですが、そこは「何でもいい」と言いつつ学校で習ってることと決められています。


毎週末に宿題として出されるそうなのですが、できれば毎日やってほしいと言われ…

二学期以降は毎日やってもらうつもりだと懇談でお話されており、マジか…と心の中で呟いてしまいましたガーン



「適当」ができない三男は追い込まれています悲しい



今回2回目となりますが、金曜日は塾があり(学校から帰宅して40分後には塾へ出発。その間はご飯食べるので自主学習なんてできませんえーん


土曜日は朝から公開模試、午後から運動系の習い事があり、帰宅後夜は公開模試のお直しがあり


日曜日は午前中灘トライアルがあり、午後は日曜特訓。

帰ってから日曜特訓の宿題があり


明日月曜日は祝日だけど、夕方には塾。

午前中は空いてるけど、塾主催の学校見学会に申し込みをしてました。

せっかくの機会ですし、文化祭で見る姿とは違った学校の一面が見られるチャンスなので。



なのに。

「これに参加すると学校の自主学習の宿題をやる時間が取れないから、参加するのやめとく…」

と言い出し悲しい


10分くらいでサクッとできるもので大丈夫だと言っても

「先生が適当にしたらだめだ。ちゃんとカラーペン使って見やすくレイアウトも考えてって言ってた」と言い、自分を追い詰める形となっています。



せっかくの機会でしたが、こうなると大騒ぎするのが目に見えるので、学校見学会はキャンセルさせていただきましたショボーン


何だかモヤモヤします。


担任は全てにおいて完璧を求めているので、1日たりとも気を緩めることはできず…


ポイント制になっているのですが、例えば漢字なら1つでもきれいに書けていないと、これまできれいに書いて貯めてきたポイントがゼロになる仕組み。



どの子だって、できる時もあるし、できない時もあるんじゃないかな。


常に完璧は、しんどいと思います。



自主学習も、そんなレベルのものを毎週だなんて無理じゃないですか?


学校のことはちゃんとやらないといけないと思っていますが、子どもが「知りたいことを調べる」ということを楽しめず苦しくなり、そういうことを嫌いになりそうです。


先生にもお考えがあるのでしょうが、やり方としてどうなんだろう…


追い込まれているのはうちの子だけなのかなえーん


悶々として吐き出さずにいられなかったので、グチグチ書いてしまいました。


深夜帯ということで多めに見てもらえるとありがたいです。