5年生になり計算マスターが変わりました。

これまで使ってきたものは1分弱程度で終わる軽いものでした。


5年灘特用の計算マスターが用意されそちらをやることになったのですが、こちらは大体5分程度かかります。






計算問題、文章問題、図形問題とあらゆる問題がつまってます。



息子はこの計算マスターを朝やってから学校に行っているのですが、面白い問題があると

「お母さん、これ解いてみてね〜。」

と私にも解かせようとします。

いらん優しさやわ。


アホな私は小5の算数でさえお手上げタラー

なので、息子が学校に行ってからYouTubeを見て解いたりしてますグラサン




私が主にお世話になっているYouTubeはこちら下矢印


けいたくチャンネル


こばちゃん塾



0時間目のジーニアス




そして、今朝渡された問題はこちら





円ならわかるんやけどな。

なんでわざわざ正十二角形なんて形にしたんや。


「ねぇ、円にしたらだめ?形似てるし。」

と言ってみたけど


「だめにきまってるでしょ。頑張って。」

と言われてしまいました…(;´д`)トホホ…



三男は瞬殺で解いていたので、恐らく大して難しい問題じゃないんですよねもやもや


そんな問題が解けないなんて…悔しい〜えーん


YouTubeで調べまくってわかりました。

また一つ賢くなりました、私が。


脳トレみたいなもんやな。