今日のお弁当はこちら


肉と野菜炒め 

きんぴらごぼう

スクランブルエッグ

ほうれん草と人参のおかかごま和え

海苔ご飯

寒天ゼリー(ミックスフルーツ)



  困ったら時の焼肉のタレ


毎日思うことは

「今日の夕飯何にしよう💧」
「明日の弁当何にしよう💧」
ってこと。

あぁピリピリメニューが思い浮かばん!!

っていう時は、肉と野菜を炒めて焼肉のタレでまとめる。
大概なんとかなります(笑)

今日もまさにそれで、とりあえず焼肉のタレまかせ。



ネーミングセンスが好き♡
食べてみようかな。



  我が家の保冷対策


朝、お弁当を作って6時間後に食べる。


冬場はいいけど、夏はお弁当が傷まないか心配で、これまでもアレコレ試してきました。


傷みにくいご飯の炊き方、お弁当の冷まし方などなど。

お弁当作り4年目になり、大分要領を得てきた気がします(笑)

知らんけど。


保冷については、保冷剤は使わない。

小さいとすぐ溶けちゃうし、大きいと邪魔になる。


パウチゼリーの冷凍もありなんですが、毎日それは贅沢品。

部活の時には有効的だけど。


で、私が使ってるのは冷凍した水。

飲みたければ飲めばいいと、ペットボトルの水を凍らせて入れてます。


6時間後はまだ半分は凍ってて、12時間後もまだ1部凍ってるようですびっくり



ただこれもね。

毎回ペットボトルの水を用意するのもなぁと悩んでて。


今度これを試してみようと思っています。


 

 



 

 



 

 

中も洗いやすそうだし、冷凍できそうだし。

繰り返したらどうなるかは試してみないとわからないけど、やってみますパー





因みに使っている保冷バッグはこちら下矢印

 

 


この保冷バッグの性能はさすがです。

今まで100均のを使ってましたが、サーモスはやはりいい♡






  東弁の三大栄養素


レシチン(記憶力、集中力アップ)

たまご、大豆、レバー、鶏肉、豚肉、牛肉、鶏ささみ、アーモンド、枝豆など


右矢印【今日のお弁当では…】卵、牛肉




カルシウム(気持ちを落ち着かせる)

いりごま、チーズ、しらす干し、乾燥ひじき、乾燥わかめ、ししゃも、小松菜、切り干し大根、牛乳、ヨーグルト、カレー粉、カニカマ、ちくわなど


右矢印【今日のお弁当では…】ぎゆ、ごま、鰹節




ビタミンC(免疫力アップ、レシチンの代謝を助ける)

ピーマン、ブロッコリー、キウイ、トマト、オレンジ、いちご、レモン、じゃがいも、かぼちゃ、きゅうり、キャベツ、パプリカ、れんこん、アスパラ、枝豆、焼きのりなど


右矢印【今日のお弁当では…】玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ごぼう、海苔