こちらの記事のコメントで
「ツツジの蜜には毒があるから飲まないほうがいい」と教えていただき、慌てて調べてみました。



毒性のあるものとそうでないものを見分けるのは難しいそうなので、『ツツジの蜜は飲まない』方がいいようですね。

もう何年も春になると飲んているので、息子に伝えておこうと思います。


毒性があるから飲んだらあかん!

って話を書きながら、
「ツツジの蜜はツツジのこの部分にたくさんあるんだよ」
と三男が教えてくれたので、ついでに(笑)



雄しべはみんな同じ長さじゃないらしいんですね。
他の子よりも短いヒョロっとした雄しべがあり、花びらで包まれてるような格好になっているそうで、そこを開くと蜜溜まりがあるんだそうです。

見せてもらうと目で見てわかるくらい、蜜がそこにありました。


因みに、雄べのやくの先端?根元?が面白いことになっていると聞いたのでそれも見せてもらうと…




つつじのやくにはよくある花粉の粉がないんですね。
このやくの穴から出てくるそうなんですが、毎年見ているのに何も知りませんでした。


注意毒、気をつけましょう!!注意