5月号の中数オリンピックに取り組んでた三男。

ようやく今朝レポートが仕上がりました拍手気づき


因みに、本日が締め切り(本日の消印有効)




〆切当日の朝の三男



学校へ行く前にカリカリカリカリ鉛筆ダッシュ

学校から帰宅してからでは、郵便も閉まってしまうし間に合わない。
当日消印を押してもらわないと!

だから、必死にカリカリカリカリ鉛筆ダッシュ




あ。
私のブログを読んでくださってる方はご存じだと思いますが、息子は床に寝そべって勉強してますタラー

本を読む時は座ってますが…ナンデダロ?


今朝は正座してレポート用紙を床に置いてやっておりました。
この姿勢、しんどくないんかな(笑)




取り組んでみて

とりあえず、分からないので2倍3倍とひたすら掛け算をしてました。

裏紙を使ってたくさん掛け算をして規則的な数字の動きを見つけて、それを元に目星をつけて取り組んでたようです。
高1の長男曰く、規則も何も、その数字の動きは当然やろ?とのこと(笑)
当たり前のことだけど、三男にとっては発見。
そこに辿り着いたことがグッジョブ👍


問題を解くまでの時間もそこそこかかりましたが、それをレポートにまとめるという作業にも苦戦してました。

「相手にわかりやすく伝えるにはどうまとめたらいいか?」
という視点で書くということは国語力ですよね。

日能研の算数のテストでも答えまでの道筋を説明する問題があります。
今回のレポートはそれに似た感じでまとめてました。

私もどう纏めたらいいのか分からないのでアドバイスはできませんし、経験しながらできるようになってくれたらなと思います。



いざ、郵便局へ


出来上がったそれを郵便局の窓口に持って行ってきました。





当日の消印有効なので普通にポストに投函でいけると思うんですが、頑張ってた姿を見てきて「これで受理されないなんてことになったら可哀想」と思い確実な窓口に持っていきました。


お久しぶりの郵便局でびっくりびっくり気づき

各種支払いにカードや電子マネーの類が使えるようになってたんです。

郵便局も進化してますね。

今回、封筒に切手を貼らずに持っていってるので、郵送代はPayPayでお支払い。


無事届きますように。