今日のお弁当はこちら


長芋入り鶏つくね

海苔ご飯

麻薬たまご

ほうれん草とコーンのソテー

寒天ゼリー(ぶどう)



  今更だけど『初』麻薬たまご


麻薬たまごを一度食べてみたくて作ってみました。
去年?一昨年?くらいから流行ってましたよね?たぶん(笑)

まだ食べてないけどどうかな?


新生活が始まり、そろそろ疲れが出てくる頃かな?ってことで、長芋を混ぜた鶏つくねにしました。

長芋、うちの子たちみんな嫌いなんですけどね笑い泣き
お弁当に入ってたら嫌でも食べるかなって。
だって、それ食べないとお腹すくやん?(笑)
母の愛情、受け取って。




  米の量


長男は「ちょっと多い…」と言い、二男は「もうちょっとご飯増やして」と言う。

2人分でご飯2合を炊いてます。
半々にしてたけど、長男<二男にしてみました。

体格を見ると、長男の方が食べそうながっちり体系。
二男はヒョロヒョロっと細く、ユニクロのウエストゴムタイプのズボンはゴムとしての働きが得られないくらい、ガリガリ。

これは長男の背を追い越すな。

最近、コメの消費量がえらいことになっている。

1日に6合炊いてるんですが、ふるさと納税の返礼品の米だけじゃ追いつかない。

育ち盛りって怖いアセアセ



  東弁の三大栄養素


レシチン(記憶力、集中力アップ)

たまご、大豆、レバー、鶏肉、豚肉、牛肉、鶏ささみ、アーモンド、枝豆など


右矢印【今日のお弁当では…】卵、鶏胸肉、味噌




カルシウム(気持ちを落ち着かせる)

いりごま、チーズ、しらす干し、乾燥ひじき、乾燥わかめ、ししゃも、小松菜、切り干し大根、牛乳、ヨーグルト、カレー粉、カニカマ、ちくわなど


右矢印【今日のお弁当では…】ごま、




ビタミンC(免疫力アップ、レシチンの代謝を助ける)

ピーマン、ブロッコリー、キウイ、トマト、オレンジ、いちご、レモン、じゃがいも、かぼちゃ、きゅうり、キャベツ、パプリカ、れんこん、アスパラ、枝豆、焼きのりなど


右矢印【今日のお弁当では…】海苔、玉ねぎ、長ネギ、ほうれん草、コーン




★アルギニン(疲労回復)

右矢印長芋