関西の鉄道会社の話です。

すでにスタートしているので真新しい話ではありませんが、私は知らなくて慌てて登録したんです。

他の地域でも同じようなシステムが始まっているのでしょうか。




この春から長男は電車通学が始まり、定期券を作ったわけですが、初めてのことで何をどうしたらいいのか分からず。


まぁまぁ手こずりました驚き


今って鉄道会社によってはネットで定期発行予約ができるんですね。


受付完了メールがきて、手持ちのICカードがあればそれを持って最寄り駅の券売機へ行けば、手持ちのICカードが定期に早変わり。


便利だな。



学校へはこの今回作った定期券で通っていますが、部活動場所へは更に電車でグラウンドまで移動しなきゃいけないんです。


定期が使えないので電車代が物凄く嵩みます。


これはまずいぞ!驚きアセアセ


ってことで割引や格安チケットなど色々調べてみました。


JR、阪急線、阪神線、大阪メトロ、近鉄線、南海線。


どこも格安チケットは2024年2月〜3月辺りで廃止となっています。

その代わりに、ポイント還元が始まってます。

同一運賃区間毎11回以上乗れば10%ポイント還元されるというもの。


10%でも戻って来るならばと、使用する予定の鉄道会社のポイント登録手続きをしてみました。


ポイント登録手続きは殆どの鉄道会社では、対象の鉄道会社の切符の販売機で行います。

Webでできるところもありましたが、ほぼ駅に行かないとできません。


っていうか、駅に行ったついでに登録すればいいだけなんですけどね。




でね。

息子のカードを登録するついでに私と三男のICカードも登録しちゃいました。


ポイント還元されるほど利用していないけど、取り敢えず。



もし、ICカードをお持ちの方がいらっしゃったら、よく利用する鉄道会社の登録をしてみたらいいかもしれません。


因みに、ICカードはクレジット機能はなくてもポイント登録できます♡