すっかり春ですね。


日中の気温が20度を超え、暑いくらいです。


暖かくなってくると雑草も元気に茂りだします。


以前ブログに書いたと思うんですが、三男は気に入った雑草を鉢植えで育てていますタラー


雑草ですが三男が育てているものなので、それには私も手を出しません。



家の前にある木の根元に生えている雑草は、育てているものではないので一掃しようとしたところ


「やめてパー

とストップされてしまいました。


「なんで日本人は雑草を抜き取っちゃうかなぁ。ヨーロッパの人は庭に雑草がある生活をしているというのに。」

と言うのです。



ここ日本だし。 

ヨーロッパちゃうしえー



そして、その木の根元にあったこの雑草。

たまたまそこに育ったものだけど、可愛かったから大事に育てていたと言うんですね。



知らぬ間に雑草エリアが拡大されていました…魂



この雑草は「ミチタネツケバナ」というらしく、以前『ダーウィンが来た』で放送されたことがあるらしい。



面白い種の飛ばし方をするから、やってみようと思っていたそうなんです。







触るとサヤがクルクルっと丸まってコイル状になって種と共に飛ぶ。

凄まじい繁殖力ですよね。


(クルクル)



こわっ!


あっという間にこの雑草に家の前が覆われるんじゃ?


実際、この雑草を引き抜こうとしたら、ものすごい勢いで種子が飛び散りましたから。

カタバミのそれよりも、勢いが凄かったです。