沢山の方に温かい言葉をいただき、とても心強い思ってます。

ありがとうございます。

今日の様子をお伝えさせてください。





今日は、少し遅いけれど登校時間内に学校へ行きました。


今日は離任式。


この度、校長先生が転任されたんです。

その校長先生は、教室に入れなかった頃からの息子を見守ってくださっていた先生です。


息子のために自宅から賢人パズルを持ってきてくださり、一緒にやってくださったこともあったり


校長室前に問題を書いた貼り紙をして交流を持とうとしてくださったり


支援級で息子の勉強を見てくださったり



息子も気持ちがザワザワする時に校長先生の顔を見に校長室を覗きに行ったこともあったようです。


覗きに行くけど声はかけず眺めてたんだそうです。


「いつ見ても忙しそうで、校長先生って大変やな」

と話してました(笑)




自分のことを理解しようと寄り添ってくれる人のことを、子どもはちゃんと感じ取ります。


息子にとって校長先生はお守りのような方だったんだと思います。

話をしなくても、見に行けば落ち着いてまた頑張れるような。


その先生と会えるのは今日が最後だったので、頑張って学校へ行きました。



夕方、学校から帰ってきた息子は少し落ち着きを取り戻していました。


離任式の後、校長先生とお話することができたようです。


どんな魔法をかけてくださったのかわかりませんが、親の私から見て心配だった状態を脱したように見えました。


まだまだわかりませんけどね。


今日の連絡帳の文字は大きくはっきりときれいな字で書かれてました。

略称は使わず指示されたようにきちんと全て書いてありました。


よく頑張ってます。