ブロッコリーを育ててたのですが、やっと食べることができそうなサイズになったというのに

「え?今日食べるん?」

と嫌そうな三男。

何度もこのやり取りを繰り返していたので

「逆にいつ食べるん?」

と聞いてみたら

「食べないでしょ。花咲かせようよ。」

とまさかの返答。


そんなわけで、我が家のブロッコリーは観賞用になりました。
あ、水菜もね。
食用だったのにな。
おかしいな。

そんなこんなで、ブロッコリー。
開花してきましたよ。
開花宣言🌸



(息子)ちゃんとアブラナ科だね。



(私)だな。



ブロッコリーは花芽の集まりなので、あのままこんもりと花が咲くものだと思ってたんですよね。

中々咲かないねぇ。
咲かないけど、花芽が広がってきたね。

何て話をしてたくらい、食べるブロッコリーから開花するまでの成長過程がまだまだあったことに2人で驚きました。



花芽が広がり、そのまま上へ成長していきます。

花芽が黄色く変色したのを見て「知らない間に花が咲いて枯れたんかな?」と思ったくらい、鮮やかさがないし、黄色く色づいてからの成長もなかったんですよね。

黄色くなった花芽が増え始め、最早ブロッコリーだった面影が消えた頃に開花しました。


同じアブラナ科の水菜の方が鮮やかな黄色い花を咲かせてました。



桜もちらほら咲き始めてますが、我が家は今、ブロッコリーと水菜の花が見頃です笑