春期講習は国語、算数、理科の3教科で、1コマ80分が1日3コマ。


そんなにハードな感じではないようです。


宿題も3教科合わせて1時間以内に終わる位の量です。


とは言え、講習が終わって、自習室で宿題をやり終え、私が迎えに行くと

「頭が疲れきって何もできないわぁ。」

と言ってますがニコニコ


「頭が疲れきって何もできない」と言ってるわりに、家に帰ったら至福のマンガ、本、テレビタイムを堪能する余力はあるようです(笑)


普段の塾生活よりも、体も心も随分余裕があるようですが、春休みですしね。

中休みってことでユルユルっと過ごします。



春期講習の内容は…


【算数】

小数と分数、約数と倍数、素因数分解の応用、数列総合、N進法と色んな規則性


【国語】

詩、物語、説明文、論説文の読解


【理科】

植物、水中の生き物、動物の分類、ものの溶け方と水の状態変化、電気、月



忘れちゃってることを思い出したり、苦手なものと向き合ったりして、しっかり学び直しできたらいいなと思います。


本人がどう思ってるかは知らんけど(笑)



先日の算数で面白い問題をやったと自慢されました(笑)


その問題はこちら↓



汚い字でごめんなさい。
読めます?
読めなかったら、遠慮なくその旨コメント欄へ書いてくださいアセアセ


お母さん、わかる??

と嬉しそうに聞く三男に


わからんわ💧

と答えると


すぐに諦めたらアカンで。
もう少し考えてみ♡



と諭されました無気力アセアセ

悲しい…