ある日長男に

「面白いゲームを見つけてん。知りたくない?」

と言われまして


あ、これは上手く丸め込んで買わせようって魂胆やな。その手には乗らへんでグラサン


と察知したので


「別に聞きたくないので結構ですパー

と丁重にお断りしたんです。


なのに、こちらの返事を無視してプレゼンし始めまして…


まんまと丸め込まれて買ってしまったゲームがこちら





 

 



ドイツのボードゲームデザイナーであるフリードマンフリーゼの作品です。

面白いボードゲームをたくさん生み出しておられますね。



株取引をするゲームなのですが、株価の変動がある中で、市場に出回っている株から予測して売買していきます。

金塊はどんどん価値があがるので、それをどのタイミングで買い揃えていくか。





株価の大暴落もあるので、気を付けないと私のように買い集めた株が紙切れ同然になってしまう…なんてこともあります。



ルールというか、遊び方の説明書きを理解することに手間取りましたが、それさえクリアすればめちゃくちゃ面白いです。


対象年齢15才からと書いてますが小4の息子も遊べましたOK


小4息子は小銭稼ぎをして金塊を買い漁り、勝ってました(笑)

性格でるな。



新しいボードゲームを買おうかなと思っている方がいらっしゃれば、候補のひとつにいかがですか?