昨夜は待ちに待ったいもこさんとちっぷさんのスペース。


ところが色々あって(私、xをまだ使いこなせていないんです💧)「机の上のパンくず」の辺りから聞かせていただきました🐦️



勉強を始める前に、机の上にあるパンくずを払うところから始まるっていうトークだったんだけど(合ってるかな?アセアセ)



我が家の場合指差し


 三男(小4)

机は藻と石に占拠されている。

藻を育て出して早2年💧

高さ10cmほどの容器が6コくらいあり、その周りには藻を観察する顕微鏡等がおいてある。

石はちゃんとした鉱石だけではなく、その辺で拾った石も机に並べられている…

そんなわけで、机で勉強できる状態にはない。

そして、勉強は相変わらず床の上。




 次男(小6)

次男の机の上はめっちゃ片付いててきれいキラキラ

でも勉強はしません。

机の上でも床の上でも。

どこであっても♡

そもそも机は部屋に「置いてある」だけで何にも使っていない=だからキレイ(笑)

これはこれで問題である。




 長男(中3)

机の上は…もう何がなんだかよくわからないくらいものが溢れて散乱。

溢れているものは勉強道具だけではなく…

机の上がダイバーシティ。


なんだろう…、まぁ兎に角、汚い驚きガーン

その汚い山をぐいっと横へ押して生まれた隙間で勉強。


その汚い山の中のどこに何があるかを分かってるから怖いアセアセ

将来独り暮らししたらあかんタイプ。

でも、一緒にゴミに埋もれて共倒れするのはごめんだわ。




 結論

我が家の場合、パンくずを払う云々のレベルにも達していないことがわかりました。


勉強机として機能していない「机」はいらんな。

ダイニングテーブルでやればいい。


家を建てるときにキッチンから見えるところに長い板を備え付けたんです。

イメージで言うと、ス○バの窓際にある長いテーブルみたいな。


そこに3人並んでやってくれたらなぁと夢描いていましたが、そのスペース全てが長男に占拠されています。


こんなスペースもいらんかったな。